
Comment (-)

にっぽん原風景紀行

今日は、山之村の特集番組についてのご案内です。

詳しくはコチラ↓↓
BSジャパン にっぽん原風景紀行

予告動画がアップされてますので、ぜひ見てみてください。

俳優さんが山之村を訪れて、冬の暮らしを知る…という内容なのかな?

詳しいことは分かりませんが

何日間か取材クルーが来てて

色んな人が取材を受けていた様子です。

実際のテレビ放映は

2月22日金曜日夜8時~

BSジャパン「にっぽん原風景紀行」


となります!

約1時間、たっぷりと山之村の様子を見ることができます。

BSなので全国共通です。

つまり、国内ならどこにお住まいの方でもご覧いただけます。

ぜひ冬の山之村を訪れた気分を味わってみてください。

山之村のステキな暮らしの名人たちがたくさん出る予定ですよ~♪

雪上運動会

RIMG5124.jpg
今日は山之村小中学校の雪上運動会でした。

スプリントレースあり

リレーあり

雪像づくりあり…

まさに山之村の雪を楽しむ運動会となりました。

RIMG5164.jpg
毎年恒例の雪像づくりの今年のテーマは「ヘビ」!

どくろを巻いたヘビ

にょーっと伸びたヘビなど

RIMG5149.jpg
大人も子どもも一緒になって

本気で作りました。

私は真剣にヘビの胴体を固めすぎて

途中で手袋が雪まみれになり

手の感覚がなくなりました。

そして、最後は

飛騨牛争奪みかん拾い抽選会!

外れてしまったので

RIMG5167.jpg
ティッシュ1箱とみかん2個をもらってきました。

ティッシュありがたいです。

RIMG5121.jpg
お昼には猪汁のふるまいもあったりして

冬の充実した一日を過ごさせてもらいました。

皆でなにかするのは

やっぱりうれしくて楽しいです。

ねずみ

夏から冬の頭にかけて

屋根裏を駆け回っていたねずみ。

冬になってからは

大きな動物に退治されたようで

すっかり音がしなくなっていました。

ところが昨日!

雨どいを駆ける音がカラカラカラとした後、

屋根を走る小さな足音が複数。

こ、これは!

ねずみの再来です!!

また、管をかじられて漏電したら

大事件です。

急いで対策しなければ!

夜中のまさかの襲来に

戦々恐々としてしまいました。

山之村でも販売中。

RIMG5110.jpg
本日、雪の中、

農協まで行ってきたら…

ありました!今年の寒干し大根!!

できたてです。

まだ干してあるのもありますからね。

私は明日、買う予定です。

それにしても

農協はいろんなものが置いてあります。

長靴に、電球に、洗剤に、手袋に、みかん…

とりあえずここに来れば、一式のものは揃います。

ないときは、街から上げてくれますしね。

山之村の生活になくてはならない存在です。

あ、寒干し大根の隣にある

JAブランドの「手作りつくだ煮」もなかなかおいしいです。

そうそう、今日は

RIMG5107.jpg
雪上運動会の案内も見つけました。

ふむふむ、今年の雪像のテーマはヘビか…。

色んな情報を手に入れるのにも

実は非常に便利です。

山之村にお越しの際は

ぜひ、JA森茂営業所にお立ち寄りください。

今年初!寒干し大根即売会のお知らせ

明日、2月6日(水)に

バロー高山店にて

今年初の寒干し大根の出展販売を行います!!

すずしろグループのおかあさんたちが店頭に立ちます。

寒干し大根を作っているおかあさんたちの手から

直接買える機会はめったにありません!

できたての寒干し大根を手に入れるチャンスですので

お近くにお住まいの方はぜひお越しください。

