カテゴリ:行事 の記事一覧


Comment (-)

お祭り当日

RIMG3465.jpg
とうとうお祭り当日です。

青空が広がり、とってもいいお天気です。

もう心躍って仕方ないです。

今朝は、

もうそろそろはじけそうでキケンな人参と

霜が本格的に降りてきたのでこれ以上大きくならないだろうナスを

えっさほいさと収穫していたのですが、

ちょうどそこに

一軒一軒回っている獅子がやってきたので

ダッシュで畑を駆け上り、撮ったのが上の写真です。

写真を見ても分かるように、

県の重要無形文化財に指定されている森茂獅子を撮りに

遠方から写真撮りの方がたくさん見えます。

私も競って近づこうかとも思いましたが

これもまたいいかと思い、

そのまま撮ってみました。

畑へお出かけスタイルのままだったので

「なんだその恰好は!」と笑われました。

RIMG3473.jpg
ちなみに人参はなかなかいい出来栄えでした。

農協の前で洗わせてもらったのですが

洗ってみると色んなスタイルの人参がいて面白かったです。

さてさて午後からは

いよいよお宮さまでの神事&獅子奉納です。

個人的には

アクロバティックな曲獅子がとてもとても楽しみです。

あと、夕暮れ時に行われる

お酒が入った後の後獅子もとてもとてもとても楽しみです。

第14回山の村だいこんマラソン大会

RIMG3150.jpg
やっぱり晴れましたよ、だいこんマラソン。

晴れ記録、更新中です。

ホント、前日は天気悪くても

当日は晴れちゃうんですよね。

すんごくいいお天気でした。

暑かったです。

エントリーは全部で1,317名。

北は秋田、南は熊本から

たくさんのランナーの方たちが集まりました。

ちなみに最高齢は

5kmに参加の男性。

なんと91歳でした!

他のランナーに後れを取ることなく

普通に完走されていました。

もう、すごい!としか言えません。


RIMG3147.jpg
また、今回は、

開会式前に山之村小中学校の中学生たちが

「山っこ獅子」の披露をしてくれました。

写真は金蔵獅子の様子です。

会場を大いに盛り上げてくれました。


スタートしたと思ったら

続々とゴールしてきて

あっという間に終わってしまっただいこんマラソン。

お天気に恵まれて

山之村の景色を満喫していただけたことかと思います。

来年は第15回の記念大会!

たくさんの方たちに

楽しんでいただければいいなと思います。

ランナーの皆さん、お疲れ様でした!





数珠くり

RIMG3047.jpg
昨日の夜は森茂地区の数珠くりがありました。

皆で般若心経を唱えながら

数珠を回します。

結構な速さです。

ご先祖様の霊を祈って回していきます。

RIMG3049.jpg
その後は生唄での盆踊り。

今年の豊作を祈って舞う、

伝統の踊りです。

難しくて、私はいつも足がこんがらがります。

雨がひどい中での開催となりましたが

皆で集まるのはやっぱり楽しくて

とても充実した夜を過ごさせていただきました。

山之村納涼祭

まず最初に…

RIMG2954.jpg
本日から山之村産朝採りトウモロコシ入荷しました~。

一本150円にて

夕顔の駅で販売しております♪

白と黄色があって

先ほど白を生で試食してみましたが、

あんまいです!

みずみずしいです!!

この甘さ、時間が経てば経つほど

薄れていってしまうらしいので

お早めにお越しください。

入荷は10時前くらいになるかと思います。


さて、話は本題に。

昨日、山之村地域の納涼祭が開催されました。

天候不順が予想されたため

店内での開催となってしまったのが

ちょっぴり残念でしたが

RIMG2933.jpg
歌あり

RIMG2930.jpg
飛騨牛争奪じゃんけん大会あり

RIMG2931.jpg
(ちなみにこの女性が持っているのが一等の飛騨牛です。)

RIMG2937.jpg
生唄での盆踊りありの

非常に楽しいお祭りとなりました。

そして、その後…

RIMG2948.jpg
若者たちでキャンドルナイト風ろうそくナイトをやりました。

このちょっとホラーな感じが面白いです。

もちろん、ろうそくを眺めるだけではなく

RIMG2951.jpg
皆でバーベキューもしました!!

飲んで食べて楽しかった!

今回、納涼祭で出店をしていた

20代~30代の山之村の若者たちです。

今はこうして大人になって

普通に話しているけれど

小中学校時代を共にしてきている方たちなので

自分が小1のとき、中3だった大先輩がいたり

自分と入れ替わりで小学校に入ってきた子がいたりするのです。

そういう人たちが皆一緒に「仲間」として

行事のときに集まる、そして語り合う…すごく素敵な関係が山之村にはあります。

青空お茶会2日目

青空お茶会2日目。

もうすでに

昨日よりたくさんのお客様に

来ていただいております。

ありがたいです。

偶然お立ち寄りの方もみえて

色々お話させていただきました。

山之村の

気候のコト

暮らしのコト

自然のコト

…話し出したら楽しくて

話を喜んで聞いてくださったことも

すごくうれしくて

こうやって気に入ってくれる方がいるから

頑張ろうと思えるなぁ

と、改めて感じました。

もっと知ってもらいたいし、楽しんでもらいたい。

そのために何ができるか?

せっかくの夏!

山之村の魅力を楽しめる観光シーズンなので

なにかきっかけだけでも作っていけたらいいなぁと思います。

もちろん、山コン!もその大事なピースですが。

今の気持ちを忘れずに頑張ってみます^^

