カテゴリ:毎日 の記事一覧


Comment (-)

ゆきまるけ

大雪警報が発令された昨日、

山之村も例外ではなく

どんどこと

それはどんどこと雪が降っていました。

RIMG4877.jpg
夕方には30cmほど積もり

夜に出かけようとしたら

まさかのひざ上10cm!!

長靴カバーをして

ご近所さん直伝のほおかむりをして

手に提げた荷物を雪の上でひきずりながら歩いていきました。

汗だくになりながら

雪をかき分けて歩いている途中、

ふとお宮さんの方を見てみると

「み、道がない!!」

雪が降りすぎて、車が通れないくらいになっていたのです。

こんなに一度に降ったのはこの2年間で初めてで

びっくりしてしまいました。

朝になって外を見てみるとすっかり快晴で

RIMG4880.jpg
キレイに除雪がしてあって

昨日の大雪が嘘のようでした。

RIMG4884.jpg
今年は雪が少ないなーと思っていても

一日でドカンと降って

景色が全く変わってしまいます。

RIMG4883.jpg
気持ちのいいお天気です。

お日さまが顔を出しているので

屋根の雪もズンズン落ちてきます。

地響きのような雪の落ちる音にビクッとします。

家も揺れるのがちょっと怖いですが

雪が落ちてくれないと困るので

ストーブをガンガンに焚いている我が家です。




雨降り

RIMG4855.jpg
昨日からめずらしく雨降りです。

夜には雪の滑り落ちる音がしました。

こんなに暖かいなんて。

なんか変な感じです。

寒い日が来たと思ったら

雨が降るほどに暖かかったりして

最近の天気は本当によく分かりません。

とりあえず運転に気をつけなければ!

そろりそろり運転を心がけます。

お天気続き

最近、お天気が続いています。

雪が少なくて、

今日なんて3月のようでした。

ひさしぶりに夕顔の駅まで行ってみたら

RIMG4767.jpg
こんな感じでした。

屋根に雪ないし!

駐車場も入れるくらいの雪の量。

うーん…これから

大寒に向かっていくはずなんだけれどなぁ。

今晴れている分、

いつか近いうちにドカッと降りそうで

ちょっと怖いです。

寒波引き続き

24日からやってきたクリスマス寒波。

クリスマスが終わってからも、まだ続いています。

寒い。

今日は日中でもマイナス5℃でした。

部屋がなかなか温まりません。

RIMG4636.jpg
こちらは昨日の朝の様子。

やっぱり冷え込んで、

雪がキラキラしていました。

RIMG4651.jpg
よく見ると、まだ結晶が残っています。

歩いていても

道が凍っているので「パギッ」という音がついてきます。

ほっぺたもちょっと痛い。

でも、朝の美しさは寒さ以上の価値があります。

寒い分、早起きが辛くなるんですけどね。



さて、こちらの「ヤマノムライフ」ブログですが、

担当者の都合で1月6日頃まで更新をお休みさせていただきます。

雪国を抜け出して

太平洋側までちょっと行ってまいります。

また、年明けに

山之村の色んなことをお伝えしていきたいと思っておりますので

引き続きよろしくお願いいたします。

2012年のご愛読、ありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎えください。


寒干し大根づくり

RIMG4525.jpg
寒干し大根、本格的に始まりました!

家の前などの屋外で

皆さん寒干し大根づくりに精を出して見えます。

今日はまだ暖かかったですが

真冬は本当に寒いです。

頬かむりをしないとやってられないくらいです。

ちなみに上の小屋の寒干し大根は

3サイクルほどするそうです。

この寒干し大根が乾いた後も

2番手、3番手たちが待っているとのこと。

いや~すごいです。

すべて手作業ですからね。

RIMG4538.jpg
大根を出して冷たい水で洗って

皮をむいて

等間隔に切って

RIMG4550.jpg
薪を焚いた釜でゆでて

棒にさして

干し場に持っていきます。

干し場に設置した際には

風通しがいいように

大根のバランスを見ます。

今年は大根が大きめなので

干しあがるまでに

時間がかかるかもしれない、とのことでした。

あと1か月もすれば、

飴色の寒干し大根に出会えることでしょう。

小さく小さくなっていく姿を眺めるのが

とても楽しみです。



