カテゴリ:お知らせ の記事一覧


Comment (-)

にっぽん原風景紀行

今日は、山之村の特集番組についてのご案内です。

詳しくはコチラ↓↓
BSジャパン にっぽん原風景紀行

予告動画がアップされてますので、ぜひ見てみてください。

俳優さんが山之村を訪れて、冬の暮らしを知る…という内容なのかな?

詳しいことは分かりませんが

何日間か取材クルーが来てて

色んな人が取材を受けていた様子です。

実際のテレビ放映は

2月22日金曜日夜8時~

BSジャパン「にっぽん原風景紀行」


となります!

約1時間、たっぷりと山之村の様子を見ることができます。

BSなので全国共通です。

つまり、国内ならどこにお住まいの方でもご覧いただけます。

ぜひ冬の山之村を訪れた気分を味わってみてください。

山之村のステキな暮らしの名人たちがたくさん出る予定ですよ~♪

山之村でも販売中。

RIMG5110.jpg
本日、雪の中、

農協まで行ってきたら…

ありました!今年の寒干し大根!!

できたてです。

まだ干してあるのもありますからね。

私は明日、買う予定です。

それにしても

農協はいろんなものが置いてあります。

長靴に、電球に、洗剤に、手袋に、みかん…

とりあえずここに来れば、一式のものは揃います。

ないときは、街から上げてくれますしね。

山之村の生活になくてはならない存在です。

あ、寒干し大根の隣にある

JAブランドの「手作りつくだ煮」もなかなかおいしいです。

そうそう、今日は

RIMG5107.jpg
雪上運動会の案内も見つけました。

ふむふむ、今年の雪像のテーマはヘビか…。

色んな情報を手に入れるのにも

実は非常に便利です。

山之村にお越しの際は

ぜひ、JA森茂営業所にお立ち寄りください。

今年初!寒干し大根即売会のお知らせ

明日、2月6日(水)に

バロー高山店にて

今年初の寒干し大根の出展販売を行います!!

すずしろグループのおかあさんたちが店頭に立ちます。

寒干し大根を作っているおかあさんたちの手から

直接買える機会はめったにありません!

できたての寒干し大根を手に入れるチャンスですので

お近くにお住まいの方はぜひお越しください。

寒干し大根の取り入れ

RIMG4912.jpg
青空が広がるいいお天気だった今日、

森茂をプラプラしていたら寒干し大根の取り入れ風景に遭遇しました。

少しだけ触ってみると確かにからっからに乾いています。

RIMG4918.jpg
これを棒から外して、家の中で最後の乾燥をしたら

山之村特産寒干し大根の完成となります♪

干し始めてから一カ月以上じっくりじっくり時間をかけて

からっからになっていくのです。

今年は

暖かい日とさっむい日のギャップが激しいので

寒干しの出来は良いとのこと。

「このまま食べても甘いよ~。」

と言ってみえました。

出荷が待ちどおしいです。



必要な書類があったので

ひさしぶりに夕顔の駅まで行ってみたら

RIMG4934.jpg
やっぱり雪だらけでした。

そして、夕顔の駅のテラスでは

RIMG4932.jpg
社長が寒干し大根を干していました。

もうここに干すのは2巡目だそうです。

「まだ大根が2000本くらいあるんや。」

とのことでした。

まだまだ寒干し大根づくりの最盛期は続きそうです。




バス待ちの朝

RIMG4858.jpg
これは昨日の13時頃の山之村。

RIMG4867.jpg
そしてこちらは今朝8時頃の山之村です。

ちなみに昨日の日中はホントにあったかくて

10℃くらいありました。

それが…

RIMG4866.jpg
周りが真っ白に見えてくるくらいの雪!ですからね。

気温はそんなに低くなくて-3℃でしたが。

この気温差、天候差にいつもびっくりします。

今朝はバスでお出かけ予定だったので、

バス停までやって来ました。

RIMG4864.jpg
最寄りのバス停です。

RIMG4865.jpg
雪で中に入れなくなっていたので30cmほど道踏みをしました。

RIMG4870.jpg
いつもバスが来るかどうかチェックする窓の外も

除雪した雪の山ができていて見えませんでした。

3月かと思うような陽気になったり

やっぱり寒中だ!って思うような寒さになったり

山之村での暮らしは気が抜けません。

そして、あんまり寒い日は

部屋の凍結防止のために

寝ずの番をしなければいけません…

今年は特に気温差が激しいので要注意です。




