スポンサーサイト

Comment (-)

里山のばあちゃんにまなぶ

さぁ

今日はとうとう、

「里山のばあちゃんに学ぶツアー」当日です。

本日の山之村の天候は残念ながら雨ですが

スタッフの熱い気持ちはみなぎっています。

今日のプログラムの主な内容は

・集落内散策

・漬物作り

です。

そして明日のメインは

・わらび粉づくり

です。

この、わらび粉づくりを行うための

わらびの根を

昨日、ばあちゃんと一緒に皆で採りに行ってきました。

根が絡み合っていて大変な作業でしたが

そのやり方一つにも

昔からの知恵が生きていて

作業しながらも勉強になることばかりでした。

わらび根掘り
まずは斜面の下を掘っておいて

わらび根掘り2
地面をさらって、上の方を切っていってガボッと!

気持ちよく掘れました。いやすごい。ホントすごい。

わらび根掘り3
こんな風になっちゃってるんですよ。

わらび根洗い
次に川で洗って

わらび根洗い2
細かく洗って

準備の作業は終了しました。

大変だったけれど、楽しくて興味深かったです。

当日の体験も根気よくわらびを叩かなきゃなので

大変な部分もあるとは思いますが、

参加者の方には楽しみながら体験していただけるといいなと思います。

さて、

午後からはツアー本番。

漬物担当、頑張ります。

スポンサーサイト
お世話になりました!

里山のばあちゃんに学ぶ、わらび粉作り体験
楽しく参加させていただきました。
帰りに迎えが待っていて、早々に失礼してしまい
第二弾の内容をお聞きせず神岡に戻ったので
「山之村の2月に・・・一体何をするの?」
と興味津々です。
また、わらび粉の時にはお邪魔するつもりです。有難うございました!

2011.11.22 08:01 Kaz@ichigo #L.iXitw2 URL[EDIT]
ご参加ありがとうございました!

楽しく参加していただけたようで
私たちもとてもうれしくありがたく感じています。
参加者の方々にたくさんのパワーをいただきました。
第二弾、これから内容は詰めていきますが
山之村の冬ならではのばあちゃんの知恵がたっぷり詰まった
プログラムをご用意する予定です。
詳細が決まり次第、メールなどでご案内させていただきますね。
また、ブログでのわらび粉体験のご報告が遅れておりますが
明日たっぷり報告させていただく予定でおります。
またご覧くださいませ。


> 里山のばあちゃんに学ぶ、わらび粉作り体験
> 楽しく参加させていただきました。
> 帰りに迎えが待っていて、早々に失礼してしまい
> 第二弾の内容をお聞きせず神岡に戻ったので
> 「山之村の2月に・・・一体何をするの?」
> と興味津々です。
> また、わらび粉の時にはお邪魔するつもりです。有難うございました!

2011.11.23 13:22 yamanomura #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

