スポンサーサイト

Comment (-)

遅くなりましたが…神明神社新嘗祭

最近行事が立て続けにありまして

更新が遅れてしまいました。

忙しくはありましたが

とても充実した数日間を過ごしています。

時系列にお話しするとして…

神明神社
11/3に行われた

下之本地区にある神明神社の新嘗祭について

報告します。

下之本地区は山之村の中で唯一、

小中学生がたくさんいる地区です。

合わせて12人。

あとは和佐府地区に小学生が1人いるのみです。

そんな下之本地区だからこそ

お祭りでは子どもたちが大活躍します。

外に出ている高校生も帰ってきて

この日に向けて一週間前から猛練習してきたのです。

稚児
女の子たちは神事の中で稚児を務め

下之本曲獅子
中学生は曲獅子を奉納。

この曲獅子、動きがとても激しくて

バランスを取るのが難しいんです。

先輩たちの熱心な指導を

毎晩受けて、やっとこの日を迎えました。

そして、金蔵獅子。
下之本金蔵獅子
獅子と金蔵との攻防を演じます。

皆一生懸命演じる姿が健気で

心の中で「頑張れ頑張れ」と応援していました。

うまくいくことばかりでなく

思い通りにならない場面もあったりしたのですが

頑張る子どもたちを見守る先輩の大人たちの

厳しくも温かい励ましがとても心に残りました。

大人も子どもも一緒になって地域がひとつになって行う

素敵で感動的な新嘗祭でした。



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

