スポンサーサイト

Comment (-)

例祭準備

今度の土曜日15日に

山之村の森茂地区で例祭が行われます。

今まで神楽の練習には参加させていただいたいたのですが

今日は例祭に向けての準備がありました。

落ち葉を掃いて

お宮の中の準備をして

旗を立てて…

旗立て
この旗を立てる作業が大仕事で

旗立て手伝い
私はこうやってヒモを引っ張ることくらいしかできず

あんまり役に立てなかったのですが

皆さんが協力して次々と作業を進めていく様子に

その連帯感と即決力に

地域のつながりの強さを感じ、すごいなぁと思いました。

こうして地域が成り立っているのだということ

こういう力があるから今も強く独自の文化が残っているのだということを

改めて感じました。

皆さんの力を合わせて作り上げていく例祭。

15日がとても楽しみになりました。




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

