スポンサーサイト

Comment (-)

栃の実拾い

昨日はお休みだったのですが

栃もちを作っている

職場の方にお誘いいただいて

栃の実拾いに行ってきました♪

さて、皆さん

栃の実ってどんな見た目か知っていますか?

殻つき栃の実
こんな感じで落ちてるのですよ。

木を見て、この辺に落ちてるだろうと推測し

大きい実を見つけたら、注意深く周囲を見回し

大きい実仲間を探します。

食べられるのは中の実なので

殻をむいてカゴに入れていきます。

栃の実出すよ
中からはつややかな実が!!

栃の実出たよ
手にピントが合っちゃいましたが、

まあるいかわいい実なのです。

3人で行って

夢中になって拾い続けました。

姿が見えなくなると

「お~い」

と、声をかけたりして。

私はいつも声をかけられる方でしたが…。

やっぱり木の実拾いは熱中しすぎちゃうくらい楽しかったです。

山之村にいると自然の恵みを体感できることが多くてうれしいです。

そして

3人で頑張って拾った結果…

41kgを収穫しました!!

栃の実袋
この袋4つ分です。

これで栃もちもたくさんできることでしょう^^

ひさしぶりの山歩きはなかなかハードでしたが

木に囲まれて、体を動かして

たくさん収穫もできて

楽しい時間を過ごさせてもらいました。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

