スポンサーサイト

Comment (-)

第13回山之村だいこんマラソン大会

昨日、9月18日日曜日。

山之村最大のイベント、山之村だいこんマラソン大会が

開催されました。

参加者約1000名!!

3k、5k、10k、ハーフという4種類のコースの中から

それぞれ自分の体力に合ったコースを走ります。

参加賞はもちろん
だいこん
大根です!!それと、山之村特産のホウレンソウ!

山之村のおいしい味覚たちです。

実は前日は雨が降っていて

参加賞の大根の収穫は雨に濡れながらの作業となりました。

その大根を重機で運び…
大根準備
雨が止んだタイミングで一時保管所に並べて、当日の朝に袋詰めしたのです。

本当にみずみずしくて新鮮な大根たちでした。

私は準備を手伝いながら

気になって仕方なかった

会場の山之村牧場にいるかわいこちゃんに
かわいこちゃん
好物のくずの葉をあげたりしていました。

うさぎは何羽かいるのですが、皆とっても食欲旺盛です。

そして大会当日。

天気が心配されていましたがまさかの青空が広がりました。
当日は晴れ
13回の歴史の中で一度も雨が降ったことがないそうです。

絶対どこかに晴れ男がいるに違いありません。

私たちもそれぞれの立場で参加しました。

相方さんは10kにエントリー。

朝晩走って練習してきた成果を発揮する時です。

元々運動神経がよくスポーツも大好きで

地域の方に「女スパイダーマンみたいだ!」と言われたくらいなので

期待は高まります。

一方私はというと…
アナウンス
大会アナウンス係を任されました。

いやはや大役。

開会式も場内アナウンスも表彰式も…

全部やることになり、始まる前から若干テンパり気味です。

受付
受付開始直後から続々と人が集まり始めました。

人が集まりだしてから、開会式、スタート、ゴール、表彰式と

まるで嵐のように時間が過ぎていき、

私はただただ頼まれたことを放送するのに精いっぱいで

あっという間に終わっていきました。

楽しみにしていたバザーコーナーを見に行くことも叶わず

皆がどういう形で関わって頑張っていたのか見ることもできず

とても残念でした。

しかし!

それを吹き飛ばすくらいうれしいニュースが!!

なんと

10k一般女子の部で

がんばり隊の仲間が!!

2位に入賞しました!!!

2位!

すごいです!

同じがんばり隊のメンバーとして

私もとてもうれしく、誇りに思いました。

一日中バタバタしていましたが

うれしいことも楽しいこともあり

皆で一つのイベントを作り上げていく楽しさも実感できた

だいこんマラソン大会となりました。

準備から携わっていく中で

イベントの楽しさを思い出したので

大がかり過ぎなくて皆で楽しめるイベントを

何か企画できたらいいなと思いました。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

