スポンサーサイト

Comment (-)

トラップ突破!

昨日、帰りがけにソバ畑の電柵張りを手伝ってほしいと言われ

急きょ、お手伝いすることになりました。

最近学習して、長靴・軍手・笠は車に常備しているので

準備は万端です。

私は電柵に引っかかりそうな草を刈っていく係をしました。

そもそも

なんでこんな時期に電柵を急いで張らなきゃいけなくなったかというと

ソバ畑
こんなことになってしまったからです。

ちなみに9月上旬はこんな感じ。↓
そば2
キレイだったそば畑が…

一夜でイノシシに踏み荒らされてしまいました。

憎きイノシシ!

この畑はもう半分くらいダメだそうですが

それでも残りは収穫できるように

電柵を張ることになったのです。

5時過ぎから始めて

6時ごろには完成し

電源をポチッと入れました。

そのあと、反対側からも入れないように

道に電柵をかけるということで

そちらも設置しました。

調整しながら戻ってきて

道具を片づけたその時!!

そば畑の中に黒い影を発見しました!

思わず

「何かいます!」

と叫んでしまいました。

何かとはもちろんイノシシで…

昨日まで何もなかったので

今日も何もないと思ったようで

電柵を強行突破していました。

大声を出したらすぐに逃げて行ったので

大きな被害はありませんでしたが

電柵を設置してから数分の凶行にため息がもれました。

畑で作物を作るためには鳥獣対策をばっちりしなきゃで

もちろん、その分経費もかかります。

イノシシも生きるために餌が必要なのは分かるけれど

そば畑では明らかに倒して遊んでいるだけなので

遊ぶのは他の場所で、できたら山の中でしていただきたく思います…




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

