スポンサーサイト

Comment (-)

チカラをフルに!山之村小中学校校区民運動会

この前の土日は

山之村のビッグイベントが立て続けに開催されました!

まず、土曜日に行われたのが

山之村小中学校校区民運動会!!

チカラをフルに

晴天に恵まれ、まさに運動会日和の中での開催となりました。

全校児童・生徒が13名の山之村小中学校。

赤ちゃんからお年寄りまで

校区民も参加しての運動会です。

子どもたちの精一杯頑張る姿から

学校だけでなく、

地域を背負っているんだという強い想いが伝わってきました。

特に中3の男の子の気迫はすごかったです。

もう、皆で行うラジオ体操の時点で、

胸にじーんときて涙がこぼれそうになりました。

ありがたいことに、私たちもたくさんの種目に参加させてもらい…

日章旗
入場行進ではまさかの先頭で日章旗を持って行進を。

そのあとも、綱引き、縄ない競争など、本当にたくさんの種目に出させてもらいました。

で、中でも衝撃だったのが、「かわいこぶりんこ」という競技。

前々から

「ぶりんこは出なきゃだよ。」

などと何回か言われていたのですが、

そのハードさは想像以上でした。

ぶりんこ
丸太を引いて

ぶりんこ2
水のたっぷり入ったぶりんこを持ち

ぶりん3
タイヤに不安定な細工をしてある一輪車でボールを運びます。

その距離合わせてグラウンド一周。

かなりハードです。

特にぶりんこはバランスを取るのが難しく…。

ふらふらしながら歩きました。

その重さの影響は次の日に肩痛というかたちでやってきました。

また、ただ全力で半周走るだけのリレーも

普段全力で走ることなんてない私にとっては非常にハードで

走った直後から脚の付け根が痛くなりました。

確実に運動不足です。

もう少し普段から運動しなければいけないなと反省しました。

競技に出ながらもお手伝いをさせてもらい

お菓子種目
小さな子対象の親子種目ではお菓子を渡す係をしたり

玉入れ
玉入れのポールを持つ係なんかもやりました。

こんなにいろいろな形で参加させてもらえたことが

ホントにありがたくてうれしかったです。

山之村地域全体で楽しむ運動会は、

ただ楽しいだけでなく、

山之村を元気にするぞ!という想いが強く強く感じられる

とっても素敵な運動会でした。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

