スポンサーサイト

Comment (-)

ツチノコのいる村?

ツチノコ…私の中では幻の生きもののカテゴリーに入っているのですが

山之村には昔ツチノコがいたそうです。

その名も「ヨコヅチヘンベ」。

80年ほどくらい前まではその存在が当たり前のようにあって

・ぜんまい取りに行くと山から転がってくる。

・絶対に触ってはいけない。

と山に行くときは注意されていた程、

その存在が知られている生きものだったようです。

先日、実際に見たという方にお話を伺ってきたのですが

その方は、お父さんとおじさんが捕獲したのを見に行ったのだそうです。

動きが早く、すぐ隠れてしまうので

なかなか見られないヨコヅチヘンベを捕まえたと聞き、

急いで見に行ったとのこと。

じっと見ていたから一生忘れることはないと語ってくださいました。

見た人は何人かいるようで他の方からも目撃談を聞いたので

山之村にはツチノコが昔はいたのだと思います。

今は分からないけれど…。

私ももし、山に行って

何か転がってくる音がしたら

すぐさま避けようと思います。

でもちょっと、見てみたいです。

つちのこ
ヨコヅチヘンベ想像図。なんかかわいくなっちゃった…
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

