スポンサーサイト

Comment (-)

森茂の数珠くり

8月27日には森茂集落の数珠くりと盆踊りがありました。

数珠くり
皆で輪になって、般若心経を唱え、大きな数珠を30回、回していきます。

数珠くり2
想像していたよりも高速で驚きました。

流れに合わせて手を動かすのがやっとでした。

この後に盆踊りが行われたのですが、

なんと、

生唄
生唄でした。

唄い手さんの音頭に合わせて

伝統の踊りを踊ります。

この踊り、とても難しく、

挑戦してみたのですが足がこんがらがりそうになりました。

ステップを真似するだけで精一杯で

手振りまで気が回りませんでした。

山之村で生まれ育った方たちは体で覚えているので

唄を聞けば体が動き、掛け声も自然と出てくるようです。

村独自の踊りがあること、

それを唄い、踊り続けていること

山之村の昔から今までをつないできている

この文化が人々の中で生きていることに

改めて感動しました。

新しい発見をもっともっとしていけたらいなと思います。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

