スポンサーサイト

Comment (-)

今年の寒干し大根

皆さま、かなりかなりのおひさしぶりでございます。

冬になり、雪のおかげで山之村が遠くなり、

なかなか足を運べずにいました。

今年の山之村はマチなかと同じで

雪は少ないけれど凍みる日が続いているようです。

その“凍み具合”がマチとは全然違うのでしょうが…

どうやらマイナス20度以下になる日も多くあるそうです。

sIMG_1138.jpg
屋根から伸びたつらら。地面?雪面??についてます。

ところで、

2月18日の「モーニングバード!」で

山之村の寒干し大根が紹介されました。

ssIMG_1139.jpg
今が最盛期の寒干し大根づくり。

今回は、寒干し大根をつくるおかあさんの集まり

「すずしろグループ」の会長

清水利子さんにスポットを当てた紹介でした。

笑顔がステキな利子さん、

とても前向きで熱心でチャレンジ精神が旺盛で

会うたびにパワーをもらっています。

そして、寒干し大根に対する思いは

人一倍熱く…!

「本場の本物」に登録することになったのも

なんとか他地域のものと差別化を図りたいという

利子さんの強い思いがあったからこそでした。

寒干し大根づくりは

雪深く寒い寒い山之村で(なにせ標高1,000m近い)

まつ毛も凍るような時期に行われます。

水に浸した大根を洗い、皮をむき、切って

薪釜で大根を煮て

すぐに冷えていく大根を棒に刺し

軒先に干す

全て屋外での作業です。

甘くて味わい深い山之村の寒干し大根は

おかあさんたちのたゆまない努力と

誠実な思いによって生まれました。

今は最終の“干す”作業の真っ最中なので

すぐにはお届けできませんが、

3月の中旬にはできたばかりの

寒干し大根がお届けできる予定です。

通販も行っておりますので

興味のある方は

ぜひ寒干し.comまでお問い合せください。

調理法としては

すきやきとサラダがおすすめ。

参考までに、以前作ったレシピも貼っておきます。

寒干し大根のレシピ


ぜひ、山之村ならではの凍みつく冬の恵み「寒干し大根」食べてみてくださいね。

 
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

