スポンサーサイト

Comment (-)

雪解けとともに

どうも、ご無沙汰しております。

3月はやらなきゃならないことが目白押しで

バタバタしており、更新が滞ってしまいました。

私がアワアワしているうちに

山之村では気温の高い日やお天気の日が続いて

雪がだいぶ減りました。

畑に積もっているのは30cmくらいです。

道も隅までしっかり見えるようになりました。

鳥の鳴き声が聞こえたり

木がうっすら緑色をまとうようになったり

真冬に出て行ったはずの我が家のねずみが帰ってきたり

いたるところで山之村の目覚めの季節を感じています。

そうそう、下之本や和佐府ではふきのとうも出始めていますよ。

そして、

この村の目覚めとともに

私は山之村を旅立つことになりました。

31日にお引越しです。

4月1日から、また新たな場所でスタートを切ります。

山之村で今まで学んできたことや

感じてきた想いを胸に

私の思い願う地域のカタチを

具体化していく仕事に取り掛かる予定です。

一歩前に進んだ先でのスタート。

新しいことを始めるというのはとても体力のいることで

これから先きっと

苦しいことも泣いちゃうときも

くじけそうになるときもあると思います。

それでも

周りの人たちの力を借りながら

自分に出せる力をすべて出して

頑張ってみるつもりです。

ちなみに

引っ越しはしますが

飛騨市内におりますので

山之村には仕事で来ることもあるでしょうし

何よりおいしい野菜を作りに来たいと思っているので

これからも縁は続いていきます。

今ある縁を大事にしつつ

新しい縁をつないで

「ここに生きる人たちが楽しんで暮らす地域づくり」を

モットーに、自分も楽しみながら事業を進めていきたいと考えています。



ということで、

地域がんばり隊&地域交流応援隊の

活動報告ブログ「ヤマノムライフ」は

3月中で終了させていただきます。

今までご覧くださった皆さん、

本当にありがとうございました。

少しでも山之村暮らしの楽しさが伝わってたかなぁ。

伝わってるといいなぁ。

色鮮やかな新緑を楽しみに

真夏の暑さから逃亡しに

色とりどりの紅葉を眺めに

真冬の寒干し大根づくりを見に

これからもぜひ山之村にお越しください。

ちなみに春は(6月頃予定)、

山之村牧場で行われる「山菜バイキング」が

すっごくすっごくおすすめです。

いつから始まるかはちょっとまだ分かんないですが…

山菜の種類も料理の仕方も

たっくさんあって

山之村の恵みをお腹いっぱい食べるチャンスなんです!

私はここでイタドリのおいしさを学びました。

天ぷら注文取ってから揚げてくれますしね!

ソフトクリームがおいしく感じられる季節に

また遊びに来ようと企んでいます…

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

