スポンサーサイト

Comment (-)

寒干し大根づくり

RIMG5071.jpg
「里山のばあちゃんに学ぶ」プログラム、2日目の今日は

山之村の冬の風物詩!寒干し大根づくりを体験しました。

今日は快晴だったので

絶好の寒干し大根日和でした。

寒い吹雪の日は作業が大変ですからね。

「山之村の体験」という面ではその方がいいのかもしれませんが…。

でもやっぱり、天気がいいと気分もなんとなく上がります。

作業の途中には

RIMG5087.jpg
茹でたての大根をおばあちゃんの特製みそで食べてみたり

RIMG5090.jpg
大根の煮汁を飲んでみたり

今の時季の山之村でしかできない貴重な体験もたくさんありました。

それにしても、大根の甘さには驚かされるばかりです。

煮汁、ホントにふんわり甘いんです。

普通は煮るときに下茹でしないと

汁が苦くなっちゃうのに不思議です。

山之村の甘みたっぷりの大根エキスが

ぎゅっと濃縮された煮汁は、

とんちゃん&ビールの飲み過ぎや

風邪の引き始めなんかにも効果があるんじゃないかなぁと

ぼんやり思いました。

今度、喉がおかしくなったら煮汁をもらいに来ようっと。

そして、今日のお昼はというと…

RIMG5093.jpg
いました!呉汁ちゃん!!

豆の味がギュッと詰まった濃厚なお汁です。

RIMG5097.jpg
豆ごはんに呉汁に白和えに冷奴に…

と、まさに豆ずくしランチでした。

豆類が大好きな私にはうれしい食事でした。

それにしても…

呉汁はすぐに満腹になります。

お腹がポンポンになりました。




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

