スポンサーサイト

Comment (-)

豆腐づくり

昨日から山之村は天気が上昇し、

雨が降っています。

雨音がやっぱり不思議な感じです。

さて、

今日明日と

明日に向けた山之村地域協議会の主催で

「里山のばあちゃんに学ぶ」プログラムが

開催されています。

一日目の今日はお豆腐づくり体験をしました。

RIMG4947.jpg
水に浸しておいた大豆を石うすで挽いて

RIMG4989.jpg
挽いた大豆液を煮て絞り(袋の中に残ったものがおからです。)

にがりを混ぜて

RIMG5015.jpg
型に入れて水が出なくなるまで置いて

RIMG5046.jpg
固まったらお豆腐の完成です。

RIMG5040.jpg
固まるのに時間がかかったので、今夜は一足先に

豆乳ににがりを加えてすぐできる寄せ豆腐と

RIMG5008.jpg
ふっかふかのおからコロッケで山之村の大豆の旨みを味わいました。

おからコロッケ大好きです。

RIMG5025.jpg
さらに!猟師さん家庭の味、イノシシ汁が登場。

この中には今しか食べられない、

天日干しを軽くして甘みを引き出した

寒干し大根風大根が入っています。

これこそ今だけの味わいです。

じんわりカラダもココロも温まりました。

参加者の皆さんと一緒に

今夜の宴も盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

明日は冬の山之村の風物詩!寒干し大根づくり体験です。

食いしん坊の私は

既に昼食で出てくる予定の

冷奴と呉汁が楽しみで仕方ありません。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

