スポンサーサイト

Comment (-)

花もちづくり

RIMG4504.jpg
今日は夢づくりの会で花もちづくりをしました。

年末恒例の花もちづくり。

お米を蒸す人

お餅をつく人

お餅を分ける人

花もちを作る人

…と皆で連携して作りました。

ちなみに私は行ったり来たりしている人です。

RIMG4449.jpg
昨日、お米を洗って

今朝蒸して…

RIMG4456.jpg
杵と臼でついていきます。

この餅つき、

つく人と返す人の気が合わないと大変なことになります。

なかなか難しいのです。

汗だくになって

交代しつつ

全部で14升つきました。

たっくさんでした。

時間にして10時半からお昼を挟んで16:00頃まで。

なかなか時間がかかりました。

ちなみにお昼は

RIMG4496.jpg
もちランチ!!

おしるこ、きなこもち、お雑煮、おろしもち、あぶらえもち…

お餅のフルコースです。

おろしもちの大根がおいしくって甘くってみずみずしくって

最高でした!

さすが山之村大根!!

おいしさ格別です。

お腹いっぱいになりすぎて

あぶらえもちを食べそびれたのが残念。

もう当分お餅はいいかな…ってくらい食べました。

RIMG4508.jpg
それでも帰りには

大量のお餅とあんころもち5個と平たく伸ばした豆餅をもらって帰ってきました。

明日になればすっかり忘れて

またお餅食べたくなるんだろうな~。

あんころもち大好きだし♪

一つずつ冷凍しておきました。

ここぞ!ってときに食べようと思います。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

