スポンサーサイト

Comment (-)

東京、行ってきました!

昨日まで東京に行ってきました!

研修や通過点でなく東京に滞在して

都内を移動するのは

中学の修学旅行ぶりでした。

今回の滞在の最大の目的は

JOINの主催する、移住・交流フェアに参加すること。

当日は全国からたくさんの自治体が参加していました。

くまもんも来ていたようですが、私は会えず…残念。

RIMG4233.jpg

今回は移住を前面に押し出したイベントだったので

来る人は限られているのかな~と思ったのですが

若い人からシルバー世代まで

色んな方たちが訪れていました。

他のブースも見て回ってみましたが

どこの地域も「移住」には本当に力が入っています。

パンフレットもたくさん。

RIMG4235.jpg

日本全体の人口も減っていく中で

特に深刻な農村部の人口流出。

解決していきたいことはたくさんあるかと思いますが

「ここに生きてきてよかった。」と

思えるような暮らしがあることが

一番大事なんじゃないかなぁとぼんやり思いました。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

