スポンサーサイト

Comment (-)

積雪30cm以上

昨日は大雪でした。

昨日の朝、車を出そうとしたら

RIMG3995.jpg
こんなことに…。

出られない、動けない。

汗だくになって車を救出しました。

RIMG4022.jpg
今季初の除雪車も出ていました。

RIMG4032.jpg
農協には防寒長靴が勢ぞろい。

中敷きや手袋もバッチリ並びました。

ちなみに、真ん中辺の長靴、私が去年買ったものと同じです。

このままどんどん雪が深くなっていくのでは、とドキドキしましたが

午後からはお日さまが顔を出してくれました。

RIMG4029.jpg
遠くの山の白さが美しく、集落はジオラマのように見えました。

そして、今朝。

これまた朝日がキレイで

RIMG4037.jpg
雪とのコントラストを楽しませてもらいました。

今日から町へ行くときはバスに乗ることにしたのですが、

バス内でのおばあちゃんたちの会話がおもしろくって!

ねずみが持っていった栗が芽を出して立派な栗の木になったとか、

神棚のお米を皆ねずみが持っていってしまったとか、

大納言小豆は山之村の気候に合わないとか…。

聞いているのが楽しくて、寝ていられませんでした。

毎日バスに乗っていたら、

山之村の暮らしに随分詳しくなりそうです。

ところで、山を下りていく途中、

雪の重みで折れている木がたくさんありました。

落葉する前に雪が降ってしまったので

重みに耐えきれずに折れてしまったようです。

ナラの木もカラマツの木も…。

気候の変化は

山の大事な木たちにも大きな影響を与えています。




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

昨日は大雪でした。昨日の朝、車を出そうとしたらこんなことに…。出られない、動けない。汗だくになって

2012.11.17 22:31 まっとめBLOG速報

