スポンサーサイト

Comment (-)

わらび粉体験開催しました!!!

RIMG3850.jpg
土曜日曜とわらび粉づくり体験を開催しました!!!

上の写真はデンプン質を取り出すために不純物の混じった水を

漉しているところです。

このとろみがすごいんですよ~。


さて、まず土曜日のことからお話ししましょう。

お日さまが顔をのぞかせた午後、

我々はとんがを持ってナイスなわらび根探しに出かけました。

RIMG3740.jpg
斜面で懸命に掘り続けます。

RIMG3749.jpg
ノルマは一人1コンテナです。

RIMG3758.jpg
大物を掘り当てるとガボッと採れます。

RIMG3767.jpg
1時間かけて、全部で6コンテナ分を収穫しました。

RIMG3781.jpg
それを川で洗い、

RIMG3785.jpg
細かい泥は手洗いして(実はこの作業が一番大変でした)

RIMG3790.jpg
キレイになったところで土曜日の作業は終了。

気がつけば夕方17時を回っていました。

今の時季はだいぶ暗いです。

段々と無言になっていく中、

力を合わせてがんばりました。


そして2日目の日曜日。
RIMG3809.jpg
皆でわらび根を叩き

RIMG3826.jpg
水の中に入れてデンプン質を移します。

RIMG3838.jpg
それを漉して

RIMG3856.jpg
また漉して

RIMG3907.jpg
樽に入れて、2日間の作業は終了しました。

あとは沈殿するのを待って、

灰をかぶせて水分を取って

乾燥させたら完成です。

たくさんあったわらび根からほんの少ししかできません。

が、昔は稲刈り後の大事な現金収入でした。

雪が降るまでの間、毎日作業を繰り返したそうです。

デンプン質を取った後のわらび根も捨てるのではなく

縄を作って販売していました。

わらの縄よりも腐りにくく丈夫で

屋外での利用に向いていて

重宝されたとのことでした。

また、しぼった後のわらびかすは畑にまいて肥料になりました。

無駄なものはひとつもなく

全てが暮らしの中で生きていく。

それが山之村のわらび粉づくりです。

今回も地域のおばあちゃんに指導してもらったのですが、

わらび粉のことにしても暮らしにかかわることでも

勉強になることばかりでした。

おばあちゃんの生き方そのものがまさに教科書です。

この知恵を大切にしていきたい、そう思いました。




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

