
Comment (-)

大根埋め

昨日、サラダに使うパプリカとトマトを収穫しに行ったら

お隣の畑で大根埋めの作業をされていました。

RIMG3640.jpg
寒干し大根用の大根を寒干しづくりのシーズンがやってくるまで

こうやってわらに包んで土の中に埋めておきます。

RIMG3632.jpg
降り始めると1メートル以上もの雪に覆われます。

しばしのお休みです。

こちらのお宅で1月にいただいた白菜が甘くてとってもおいしかったのですが、

その秘訣を聞いたところ、根をつけたまま土に埋めておくとのこと。

根をつけたままというのが大事なポイントだそうです。

普通は包丁でえいやと切ってしまいますものね。

雪が降る前の準備を皆さん着々と進めてみえます


そうそう、今朝、双六方面の林道を下ってきてみたら

まだ紅葉はキレイでした。

雨が降ったので少し色あせ気味にはなっていますが、

峠のあたりは鮮やかな黄色や橙色に包まれています。

今週末のドライブも楽しそうです。


管理者にだけ表示を許可する

