スポンサーサイト

Comment (-)

村唯一のお店屋さん

昨日からお天気が続いている山之村。

お布団を干すにはぴったりで

昨日も今日も干しています。

お布団に寝転んだときの

お日さまの香りがなんとも心地よくて…。

幸せーな気分でぐっすり眠ってしまいます。

さて、用事があって、農協に行ってきたのですが

そういえば、ちゃんと農協のコト話したことなかったかも~

と、思いつき

今回は、山之村唯一のお店屋さん

「JA飛騨森茂営業所」のお話をすることにしました。

ガソリンスタンドと郵便局と農協(金融部門)と農協(スーパー)が

一緒になっている森茂営業所。

この農協(スーパー)は山之村の大切ななんでも屋さんです。

食料品はもちろんのこと

RIMG3232.jpg
日用雑貨や電球や文具

RIMG3233.jpg
農作業に欠かせない軍手や手袋や長靴、

RIMG3234.jpg
帽子やカッパやホッカイロ

RIMG3236.jpg
ちょっとしたお薬や湿布なども置いてあります。

欲しいものは前日までにお願いしておくと

毎日の定期便でお昼頃にやってきます。

宅配もやっています。

山之村の暮らしには欠かせない

大事なお店屋さんです。

そうそう、

RIMG3231.jpg
もちろん山之村特産の寒干し大根も置いてあります。

あまり広くないので、全部ちょっとずつしか置いていませんが、

生活するには困らない程度にいろいろあります。

私の好きな麩菓子も置いてあります。

おしゃべりも楽しくて

ついつい長居してしまう森茂営業所です。




スポンサーサイト

2年前の春、有峰に行った時ガソリンが無くなり農協まで行ったら留守で1時間くらい待った事がありました。
かって知ったるお店だったのでずっ―――と待ってました。
神岡まで下るガソリンも無く往生しました。
昔と変わらない森茂の集落やのんびりとした山ノ村時間に再び出会えた事が嬉しかったです。

2012.09.28 06:51 アル #ekCUXRGs URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

