スポンサーサイト

Comment (-)

ぜんまい修業中

今日は朝から山菜採りの修業に行ってきました。

狙いはぜんまい!

晴れの日が続くだろうということで

3日間の干す作業にもチャレンジです。

RIMG2123.jpg
まず、先生の後ろを歩いて採り場に向かいます。

このねこだ(背中に背負う袋)、なんと肥料袋でできています。

知恵とモノを大事にする精神、素晴らしいです。

RIMG2124.jpg
トコトコ歩いていると山に登る前にもうすでに恵みが!

山之村はやっぱり豊かなところです。

急な坂を上り、視界が開けたところにいくと

RIMG2129.jpg
わらびに出会いました。

わらびも干すので採ります。

RIMG2130.jpg
やっとぜんまい発見!しましたが

ぜんまいにも種類があり…

オトコぜんまいは食べられないし

ヒノキぜんまいはあんまりおいしくないそうです。

オトコぜんまいはすぐ分かるけれど

ヒノキぜんまいは素人には分かりづらくて…。

RIMG2131.jpg
ぎんばり(ウルイ)も見つけましたが、まだ小さめ。

もう少し経ってからが食べごろなので採らずに置いておきます。

RIMG2134.jpg
藪にも入って捜索を続け…ぜんまい見つけました!

と、ついでに…

RIMG2132.jpg
姫竹も見つけた!!!

柔らかくって香り豊かでおいし~いんですよね~。

なによりアク抜きしなくていいというのが最大の魅力。

食べやすいんです。

そんなこんなで2時間半ほど歩き回り

ぜんまい・わらび・姫竹・ヨモギ

を収穫してきました。

RIMG2159.jpg
先生の家の前で広げて

ぜんまいとわらびを煮る準備をします。

はい!ここで問題です。
RIMG2162.jpg
どれがおいしいぜんまいでしょう?





ここに3種類あるってことは

いいぜんまい以外も採ってきてしまったということですが。

答えは…

向かって右です!

左から順に

ヒノキぜんまい・オトコぜんまい・ぜんまい

…分かりましたか?

こうやって選別してると違いがすぐに分かるんですが

山を歩いていたときはさっぱり分かりませんでした。


RIMG2183.jpg
このぜんまいを煮て

RIMG2191.jpg
水で熱を取って

RIMG2194.jpg
ワタを取って

RIMG2195.jpg
干します。

これが

RIMG2171.jpg
こうなって

RIMG2172.jpg
こうなったら完成です。

RIMG2200.jpg
先生はわらびもぜんまいもいっぱい干しています。

いい干しぜんまいと干しわらびができるように

これから3日間、大事に大事に面倒を見なければいけません。

とりあえず、仕事終わりに揉みに行ってきます!

どんなふうになってるかな~

楽しみです☆
















スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

今日は朝から山菜採りの修業に行ってきました。狙いはぜんまい!晴れの日が続くだろうということで3日間の干す作業にもチャレンジです。まず、先生の後ろを歩いて採り場に向かいま

2012.05.24 16:57 まとめwoネタ速neo

