スポンサーサイト

Comment (-)

森茂春の共同作業

昨日とはうって変わって

今日はとってもいいお天気でした。

RIMG1893.jpg
雲もほとんどなくて快晴!

でも朝は寒くて、フロントガラスが凍っていました。

室温も9℃。

霜が降りて真っ白でした。

これだからまだ野菜は植えられないそうです。

そして、今日は森茂地区の共同作業(井普請)の日。

用水の整備と側溝の泥上げをします。

RIMG1892.jpg
私は公民館掃除のお手伝いをしました。

外より室内の方が寒くて、上着を一枚重ねました。

掃除機かけたり掃き掃除したり

トイレ掃除したり窓ふきしたりしました。

掃除の最中、

外からチェーンソーの音が聴こえてくるなぁと思い

ドアを開けてみたら

RIMG1894.jpg
木の上で枝打ちをしている人がいました。

かなり高いところです。

途中まで梯子をかけて

そこからはチェーンソーを持って

枝から枝へ。

70歳過ぎている方なのに、とっても身軽です。

すごいです。

それを当たり前のようにやっているから

びっくりして思わず写真を撮ってしまいました。

夕方からは仲間たちで集まり

とんちゃんを食べて労をねぎらったのですが

一緒に入れる野菜がなくなったので

RIMG1901.jpg
行者にんにくを採りに行ってきました。

普通に近くに自生してます。

行者にんにくは調理がとても楽なので大好きです。

炒め物に最高です。

採ってきてすぐにちぎって投入しました。

普請の途中に山菜を見つけたり

作業後のとんちゃんを楽しみにがんばったり

そんな様子がなんかとてもイキイキしていて

楽しいなぁと思います。

なんだかんだ言いつつ

協力し合って

働いて

一緒に笑う、

そんな雰囲気がとても好きです。






スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

