スポンサーサイト

Comment (-)

天蓋山、まさかの雪。

登ってきました、天蓋山。

途中、折れていた看板を直したり、

邪魔な木を切って登っていったので

時間がかなりかかりましたが。

9時に出発して

下りてきたのは3時半でした。

長旅でした。

普通に登って下りてくるには遅すぎたので

夕顔の駅のおかあさんたちに心配をかけてしまいました。

が、

頑張って整備してきたので

これから天蓋山に登る人は

今までよりも楽に登られるハズ…です!

RIMG1818.jpg
一緒に登ってくれた地域の方が

のこぎりを持っていってくれて

RIMG1860.jpg
木を切ったり

RIMG1833.jpg
壊れた看板を

RIMG1837.jpg
直してくれたりしました。

ホント助かりました。

最初は雨がぱらつく天気だったのですが

RIMG1849.jpg
上に上がっていくごとに氷が降ってきて

山頂近くでは雪が降ってきました。

そして

RIMG1857.jpg
道に雪が残っていたりもしました。

雲もいっぱい出ていて

360°パノラマのはずの山頂から遠くの山を見ることができず

RIMG1867.jpg
なんとか下の森茂の集落だけは見ることができたくらいでした。

我が家も見えます。

帰りがけにやっと天気が回復してきて

すずめ平でやっと

RIMG1883.jpg
笠ヶ岳だけは見ることができました。

全体的に天気はイマイチでしたが

行きが雨降り雹降り雪降りで

帰りはお日さまが出てきたので

気分的には楽でした。

とはいえ、やっぱり膝が痛くなったので

もう当分は登らなくてもいいかなといった感じです。

天気のいい雲のない日に登ってみたい気持ちは

少しあるんですけどね。

富山湾や白山や剣岳見てみたいんですけどね。

機会を待ってみることにします。




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

