スポンサーサイト

Comment (-)

森茂の春祭り

やっと、

森茂の春祭りについてお話ししたいと思います。

5月5日。

唯一スッキリ晴れたこの日に

森茂の春祭りは開催されました。

RIMG1743.jpg
ホントにいいお天気でした。

一年で一番大きなお祭りは秋の例祭なので

春祭りは秋に比べると少しシンプル。

行列が練り歩くことはなく

神社の境内ですべて執り行われました。

直前までやるかどうか分からなかった獅子も無事に舞ってホッとしました。

RIMG1752.jpg
アクロバティックな曲獅子も

RIMG1770.jpg
獅子と金蔵との攻防が見ものの金蔵獅子も

いつも通り奉納されました。

森茂の獅子舞は

年齢層が高めです。

若い層の人口が少ないこともあって

曲獅子を舞っている方の一人は50代です。

ぐるんぐるん回ったり

肩車をぴょんとしたり

曲に合わせて跳ねたり

RIMG1755.jpg
すっごくハードな舞を舞ってみえます。

金蔵獅子の方も、金蔵役をやってきた子が

就職を機に遠くへ出てしまったので

「帰ってくればできるけど…。」

といった感じでした。

今回は帰ってきてくれたので無事に奉納できましたが

一回一回が存続の危機に立たされています。

森茂には今、小中学生がいないので

このままだと、次の金蔵を担う子は

少なくとも10年くらいはいません。

きっと一度舞わなくなってしまったら

どんどん簡略化されていってしまう気がしています。

私にはどうすることもできないけれど

なんとか、この森茂獅子が続いていくことを

本当に本当に心から願っています。

ところで、

お祭りの後には

森茂公民館にて直会(なおらい)が行われました。

宴会です。

これがまた、隣の桜がキレイで…

RIMG1774.jpg
お花見気分も味わうことのできた直会となりました。

桜がこんなにキレイな年はあまりないとのこと。

ひさしぶりの青空と桜のコントラストが

とても美しい中での森茂の春祭りでした。





スポンサーサイト
お疲れ様でした。

画像から素晴らしい天気が伝わって来ます。
何時までも伝統の祭りが引き継がれていく事を願っています。
秋の祭りを見てみたいですね。

2012.05.08 13:59 aru #ekCUXRGs URL[EDIT]
コメントありがとうございます。

ホントに奇跡なくらい5日だけがいい天気でした。
次の日は朝から雷の嵐で…。

ぜひ秋のお祭りにいらしてみてください。

森茂の例祭は毎年10月の第三土曜日に開催されます♪

2012.05.08 15:03 yamanomura #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

