スポンサーサイト

Comment (-)

五箇村のお祭り

5月4日は五箇村(下之本・和佐府・打保)の

5月5日は森茂のお祭りでした。

春祭りは初めてだったのですが

それぞれに「色」があって

心躍るお祭りでした。

今回は5月4日についてお話します。

五箇村のお祭りです。

天気はイマイチでしたが

外でやっている間は晴れていて…

RIMG1707.jpg
桜とのコントラストがとってもキレイ。

RIMG1704.jpg
この後、引き続き中で祭礼が執り行われました。

RIMG1708.jpg
女の子たちはお稚児さんの役があります。

RIMG1740.jpg
そして、獅子舞。

五箇村の獅子舞は

中学生から20代くらいまでの

若い世代が舞います。

春の例祭では

4頭の獅子が舞いました。

外に出ている高校生や

地元を離れて働いている方たちも帰ってきて

舞います。

RIMG1720.jpg

もう、体が覚えているんですね。

こうやってお祭りのときには帰ってくること、

地元を大事にしていること、

自分の生まれ育った地域に対する愛情が

自然と備わっていることにいつも

いいなぁって思います。

帰ってくればそれぞれに役があって…

もちろん私も地元に対する愛着はありますが

それとは比べ物にならないくらいの

強い想いがあることを

見ているだけでも感じられます。

ちょっとうらやましいです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

