スポンサーサイト

Comment (-)

春の珍客

昨日の夜は雨が降っていて

でも、それ以上にカエルの鳴き声がよく聞こえました。

生き物たちも目を覚ましたようです。

RIMG1693.jpg
今朝、荷物を出すために

車の後ろのドアを開けておいたら鳥が紛れ込んでいました。

RIMG1695.jpg
後ろ姿も。

なんて鳥だろう?

外で待っている相棒がいて

出してあげたら連れ立って飛んでいきました。

思わぬ珍客にびっくりでした。

さて、今日明日と集落のお祭りが開催されます。

今日は五箇村区。

明日は私の住んでいる森茂区です。

RIMG1691.jpg
森茂の白山神社はまだ静か。

桜もちょうど見ごろなので、明日のお祭りがとても楽しみです。

今日は五箇村のお祭りの見学に行ってきます。
スポンサーサイト
シラカバ樹液

昨日(5月3日)の岐阜新聞に山之村のシラカバ樹液の記事が載っていました。
須藤さんにSMSしましたが、都筑さんの担当だと思うので、(新聞のモデルが)私はわかりません、とのことでした。
ともあれ、これでまた一つ山之村へ出かけたい気持ちが増えましたが、シラカバ樹液のコーヒーは期間限定なんでしょうか。

2012.05.04 20:59 鴉野寒々郎こと林悟 #- URL[EDIT]
シラカバ樹液についてのお答え


おひさしぶりです。



いかがお過ごしでしょうか?

こちらは昨晩すごい雷で目が覚めました。

全国的に変な天気なようですね。


さて、シラカバ樹液の件ですが

木が目を覚まし、若芽をつけるために

水を吸い上げる今の時季だけ採集することができます。

春先だけの恵みです。

しかも日持ちがしないため

冷蔵庫に入れても2日くらいで濁ってしまいます。


今回は地域の人にご協力いただいて

一緒に採集させていただきました。

コーヒーや焼酎がまろやかになるので

日々普及活動を進めたところ

村中でも少しずつやってみようという人が増えてきました。


さらに調子に乗って、

山之村の新たな魅力を知ってもらえたらと

シラカバ樹液で淹れたコーヒーを味わう会を開催しました。


採れる時季がもう終わりに近づいているので

次回開催は今のところ予定していないですが

こんな感じの山之村の恵みを楽しむ「お茶会」は

毎月継続してやっていきたいと思っています。

焼きトウモロコシとか、かいもち(おはぎ)とか…。


また、ご案内しますので、

そのときはぜひ山之村に来てください!

お待ちしてます。


夏、涼しいですよ♪

2012.05.06 22:34 yamanomura #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

