スポンサーサイト

Comment (-)

山之村に帰ってきたよ

ちょいと実家に帰っていまして

更新に時間が開いてしまいました。

ひさしぶりの山之村よりお届けします。

帰省中は、

祖父母に会ってきたり

友だちの結婚報告を聞いてきたり

大型ショッピングモールに出かけてきたりと

実家ライフを満喫しました☆

実家に向かう途中のバス車内では

岐阜市辺りで桜の満開っぷりに驚き

乗り換えた電車内では

川辺に咲き乱れるたんぽぽたちに心奪われました。

街はもうすっかり春でした。

畑も田んぼも動き出していました。

そんな景色に数日で慣れてしまった私は

帰ってくる途中、

高山近くで目が覚めたら

周りは立派に茶色で

まだ草木が芽吹く様子のないことに

びっくりしてしまいました。

行く前はこれが当たり前だったのに。

でも、晴れて気温が高い日が続いたから

風景の中に雪はなくなっていて

「もしかして、山之村もなくなっているかも~。」

と思いながら山を登ってきて

伊西トンネルを抜けたら…

普通に道以外はまだ雪でした。

さすが山之村です。

RIMG1472.jpg
今日の夕方の様子。

お天気だけれど、空気は少し冷たい感じ。

RIMG1473.jpg

驚きはしたのですが、

実は雪がまだ残っていてくれることを

期待していたりもしました。

前の前に住んでいた地域で

「朝夜の気温差が10度以下のときに、イタヤカエデからシロップを採ることができる。」

という話を大学の先生から聞いたことがあって

それに適した時期が、3月の末頃だと言っていたことを最近思い出したんです。

で、山之村だったら今頃かなーと思って

山之村の方にその話をしたら

「イタヤカエデからは取らないけれど、白樺の水は採れるよ。」

と聞き、

「雪が10cmくらいのときだね。」

と教えてもらいました。

もう、そういう話大好きなので

ぜひぜひ採りに行きたい!と思い

「帰ってくるまでに雪がなくなっていませんように。」

とひそかに願っていたのですが

そう簡単に雪は解けるものではなかったようで

まだいっぱいあって

ちょっとホッとしたのでした。

ちょうど今の時季がベストのように感じるので

教えてくれた方に近いうちに連絡取ってみなきゃです。

うまくいくか分からないけれど、

すっごく楽しみです。



スポンサーサイト

シロップ?木から?意味が分かりませんね(-_-;) 樹液かな(^^; カブトムシみたいやね(^_^)

2012.04.17 21:25 からさわ #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

メイプル=カエデなんで、メイプルシロップはカエデの樹液なんです。
で、「純度は高くないけど、日本のイタヤカエデでも採れるよ。」ってことを教えてもらって、
最近になって「今の時季採れるじゃん!」ってことを思い出したんです。
白樺のことは詳しく知らないんですけど、同じようなことかと。
分かりづらくてごめんなさい。

2012.04.18 12:04 yamanomura #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

