スポンサーサイト

Comment (-)

実は切り干し大根も。

RIMG1429.jpg
あまり美しくないですが。

「切り干し大根と新玉の和え物」です。

山之村では

名物の寒干し大根はもちろん、

切り干し大根を作っている方もいて

先日、おすそ分けをいただいちゃいました。

定番の煮物にしようかなぁと思っていたのですが

おいしい食べ方を聞いたところ

(私はすぐ人においしい食べ方を聞く癖があります。

せっかく食べるなら、一番おいしい食べ方で食べたくて♪)

ぬるま湯でもどして

甘酢で和えるのが簡単でおすすめだということでした。

それなら、と

半分和え物にしようと思い

先日購入してきた新玉ちゃんと

使いかけのかつお節を豪快に入れて

ついでに醤油とレモンもちょっぴり足して

和えてみたら!!

これはおいしい!となりまして…

切り干し大根のパリパリ感が絶妙だったんです。

サッパリ爽やか~な味も程よくて止まらなくなり

結局全部和え物にしてしまいました。

ホント、大根パリッパリなんですよ!!

これはかなりおすすめです。

市販のだとここまでパリパリしてない気がするから

大根と干し方に特長があるのかもしれません。

今度聞いてみようと思います。

時短料理にもなるし、

次回は購入させていただこうっと。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

