スポンサーサイト

Comment (-)

ゴミだしついでのかってこ

RIMG1424.jpg

今日の朝は車が凍ってしまっていたくらい

ググッと気温が下がっていて

お日さまの光が眩しいいいお天気でした。

毎週月・木はゴミの日。

と、いうことで

出しそびれないようにとなぜかそわそわしてしまい

昨日、夜のテンションに任せてPOPを作ったせいで

寝るのが深夜だったのにも関わらず

朝早くに目が覚めてしまいました。

時間に余裕があったので

この前の大掃除で出たゴミを両手に持って

トコトコとゴミ収集所まで歩いて行ってみると

氷はピカピカ雪はキラキラで

目がパッチリとは開けられないくらいでした。

もっもしや!これはかってこになっているのでは

と思い、帰り道に雪の上を歩いてみたら

やっぱり固まっていて

ずんずんどこまでも歩いて行くことができました。

…10歩に一回くらいハマりましたが。

ひんやりキリリとした朝の空気が気持ちよく

ご機嫌にゴミ捨て散歩を楽しみました。


スポンサーサイト

かってこ?なんですか?方言かな(^-^;まだまだ寒そうですね(>_<)

2012.04.03 14:28 からさわ #- URL[EDIT]
かってこについて

かってこ=固雪です。
3月くらいの空気の冷えた朝、雪が固まってどこまでも歩いて行ける状態になることをかってこと言います。
ホント、どこまででも行けちゃって面白いんですよ。

2012.04.03 20:05 yamanomura #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

