スポンサーサイト

Comment (-)

次の冬の準備

RIMG1415.jpg
昨日はとってもいいお天気で

ぽかぽか陽気でした。

雪解け水のせいか

川の流れも勢いがありました。

お日さまの光がキラキラと反射してとってもキレイ。

今度こそ春が来るかな?と期待したくなるような

そんな一日でした。

午前中に

地域向けの最後のお便りを届けるために

集落を回っていたのですが

春先の恒例行事

薪割りが

各所で行われていました。

かんじきで山へ行って

木を切り出して

薪を作る。

雪があるため作業がしやすく

今の時季の大事なお仕事だそうです。

もう、次の冬に向けての準備が始まっています。

その時季ごとに

気候に合った仕事をする。

春の目覚めは薪割りを始める合図。

自然と共存する山之村での生き方が

毎日のあちこちに隠れています。




スポンサーサイト

いよいよ山之村とお別れなんですか?まだ春も来てないのに次の冬支度なんて(^-^;

2012.03.31 11:58 からさわ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

