スポンサーサイト

Comment (-)

そば打ち修業

昨日は年度末でバタバタしていて

ブログをアップする間もなく力尽きました…

夜7時から朝6時半まで寝ていたという。

ホントは25日にそば打ち修業に行ってきたので

そのことを書きたかったのですが…

無念。

やっと、やっとそばのことを書きたいと思います。

修業に行ってきたのは飛騨市数河。

私、初め読めなかったのですが「すごう」と読みます。

数河も山之村と同じくらい雪の多い地域で

25日は3月とは思えないくらいの大雪で

吹雪く中、地域の方たちと3人で行ってきました。

私はそば打ち体験2回目。

でも、前回やったのは3年前なので

ほとんど覚えていません。

才能がなかったことだけは覚えていますが…

今回は二八そばでした。

RIMG1404.jpg
こちらは先生のデモンストレーション。

自分がやっているときは夢中で

写真を撮る暇ありませんでした。

粉と水をまんべんなく混ぜていくのが

難しいですが、

少しずつまとまっていくのが面白く

伸ばしていくときの力加減の原理の話も聞いて納得で

うまくできないながらも、とても楽しませていただきました。

この感覚を忘れないうちに、もう一度やってみたいです。

RIMG1407.jpg
こちらが私の打ったそば。

ふっ太い…

予想通りきしめんとなりました。

1kg打ったのでまだ在庫がたくさんたくさんあるのですが

あまりの出来栄えなので

おすそ分けができません。

毎食そばを食べ続けています。。。



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

