スポンサーサイト

Comment (-)

そういえばお彼岸。

昨日、愛知から山之村に戻ってきました。

ここぞとばかりに買い物しすぎたのと

妹から大量に本を借りてきたのとで

大変な大荷物となってしまいました。

移動が大変でしたが

ひさしぶりに友達に会って幸せをおすそ分けしてもらい

買いたかったものは全部手に入れることができたので

満足のいく帰省となりました。

それにしても、地元のキャベツの安さには驚きました。

一玉98円!!

普段250円くらいで買っているのに!

信じられません。

さすがキャベツの産地です。

かなりかさばりましたが

この安さはすっごく魅力的で

結局買って持って帰ってきてしまいました。



と、そんな話はさておき

家に帰ってみると

玄関のドアに何か掛けてあるではありませんか。

開けてみると

RIMG1398.jpg
かいもちとお赤飯が入っていました。

そうだ、20日は春分の日=お彼岸なのでした。

すっかり忘れていました。

相方さんに聞いてみたところ

3人の方がそれぞれ下さったそうです。

祝日はお休みの日という感覚が強くて

なんでお休みなのかということを忘れかけていました。

季節の行事を自然と行うこと

そのときに合った暮らしをしていること

山之村の普通の暮らしの中には

貴重な文化が詰まっている気がします。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

昨日、愛知から山之村に戻ってきました。ここぞとばかりに買い物しすぎたのと妹から大量に本を借りてきたのとで大変な大荷物となってしまいました。移動が大変でしたがひさしぶりに...

2012.03.21 09:44 まとめwoネタ速suru

