スポンサーサイト

Comment (-)

山之村小中学校卒業式

RIMG1300.jpg
今日は山之村小中学校の卒業式。

小学生3人と中学生1人の合わせて4人が旅立ちの日を迎えました。

ありがたいことに私たちもご招待いただいて

卒業式に出席させていただきました。

RIMG1302.jpg
廊下にはお世話になった先生方からのたくさんの祝電が。

一人ひとりの成長を心から喜んでみえるお祝いの言葉ばかりでした。

山之村小中学校のつながりの濃さというか育まれていく絆の強さを感じました。

RIMG1304.jpg
控室では一足先に春の香りをいただきます。

子どもたちの未来もこの桜のように花開いていきますように。

RIMG1307.jpg
卒業制作はベンチ。

卒業制作、懐かしいなぁ。

普段は忘れている思い出たちがあの頃の気持ちと一緒になって

次々とよみがえってきます。

自然と自分の記憶とリンクさせつつ、

しばし感慨にふけりました。



そして、始まった卒業式。

RIMG1311.jpg
校長先生から卒業証書が授与されました。

山之村の子どもたちは、中学を卒業すると

高校からは寮生活となり、親元を離れていくことになります。

今日卒業した彼も4月からは全く新しい環境で生活していくのです。

たった一人の中学三年生。

私はこの8か月ほど、しかも行事のときしか見てきていませんが

彼のリーダーシップは本当に素晴らしかったです。

小学校低学年の子たちのフォローをし

学校全体をまとめあげて

全力で取り組む姿はとてもかっこよく

いつもすごいなぁと思っていました。

同級生が350人くらいいて

常に目立たないようにひっそりと生きてきた私とは

比べ物にならないくらいしっかりしています。

きっと、高校生になっても

その力はいろんな場面で光ってくるでしょう。



来年からは

小学生3名、中学生5名

となる山之村小中学校。

毎年、子どもの数が減少してきています。

同級生がいないことが当たり前になりつつある…という現実。

そんな中でも、子どもたちが山之村で育ってきてよかったと思えるような

地域がここにあり続けることを願っています。




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

今日は山之村小中学校の卒業式。小学生3人と中学生1人の合わせて4人が旅立ちの日を迎えました。ありがたいことに私たちもご招待いただいて卒業式に出席させていただきました。廊下に...

2012.03.19 17:30 まとめwoネタ速suru

