
Comment (-)

寒干し大根が普通の大根に

この前、ちいさ~い寒干し大根を分けていただいたので

味噌汁に入れたのですが

戻した際にどうにも硬かった頑固な寒干し大根を

2日間水の中にさらしておいたら

普通の大根になっていました。

RIMG1211.jpg
大きさおよそ4倍です。

せっかくなので甘辛く炒め煮してみたら

手早くおいしく仕上がりました♪

よ~く考えてみたら

干す前に一度煮てあるから

そりゃ火が通るのが早いはずです。

そして、

大根自体が甘いんです。

ホント甘い。

程よい歯ごたえと甘みがいい感じで

これはどこか行くときに持っていけば

軽いしおいしいし、

普通の大根になるし、

最強の保存食になるなぁと思いました。

寒干し大根の新しい食べ方をまた発見してしまいました☆





管理者にだけ表示を許可する

