スポンサーサイト

Comment (-)

わら細工講習会

RIMG1059.jpg
今日は一日お天気だった山之村。

年に一度のわら細工講習会一日目に参加してきました。

RIMG1069.jpg
皆でおしゃべりしながらそれぞれの作品を仕上げていきます。

私はこの前先生のお家で習ったずんべんのもうかたっぽの制作に取り掛かりました。

RIMG1073.jpg
最初のかたっぽは思うがままに作っていけばいいけれど

もうかたっぽは前に作ったサイズに合わせて作らなければいけないので

なかなか難しいのです。

初心者の作るずんべんはやっぱり予定通りにはいかず

サイズを合わせたら目数が全然違うことになってしまいました。

何度も作ってみないとなかなか思うようにはできません。

根気よく行うことが大事なのです。

これは何にでも共通して言えることだなと作業をしながら思いました。

RIMG1070.jpg
プロフェッショナルたちの力を借りながら

なんとか形になっていき

完成まであとちょっとというところまでこぎつけました。

後は最後の締めの作業と、床屋の作業です。

この前よりも進歩していることを願って

焦ることなく

明日、完成させたいと思います。

手仕事、やっぱり楽しいです。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

