スポンサーサイト

Comment (-)

やっぱり今日も雪模様。

山之村は富山県との県境にあるので

富山が大雪ならば

たぶん、ここも大雪になるのです。

覚悟して起きてみたら

RIMG0872.jpg
車はこんな感じになっていました。

RIMG0873.jpg
アップにするとこんな感じ。

雪を落とす時にモヒカンみたいにして遊んだりしてみました。

いつぞやのかまくらみたいになっていた時に比べれば

まだいい方ですが、

今日は気温が低くてとにかく寒いのです。

とうとう冬の一番暖かいズボンが登場してしまいました。

こんな寒い日に履かなくていつ履くんだ!

という思いで履いてみました。

一番暖かい上着を着て、一番暖かいズボンを履いて…

このままスキーに出かけられそうな感じです。

でもやっぱり寒い。

中にもう一枚ダウンを着ないといけないっぽいです。

昨日からの大雪のおかげで

道路の雪の壁は1m50cmくらいになりました。

RIMG0876.jpg

道と壁の境目が分かりづらくて

慎重に運転しないと

雪の壁にぶつかりそうで怖いです。
スポンサーサイト

グレー一色…凍りそうな寒さが伝わってきます。冬はいつ終わるやも知れず…なんて心境なのでしょうか現地の人々は。それとも、屁とも思わずカラッとされているのでしょうか(笑)テレビなどでこの寒波に暮らす雪国の人々の様子をみても、文句も言わず、あるがままを受け入れてらっしゃるように見受けられます。かたや電気料金値上げなど(節電するより先に)なにかと文句を言う都会。さまざまな格差があるなかで毅然と生きてらっしゃる田舎の人々を私は尊敬します。

2012.02.03 12:13 しまこ #- URL[EDIT]
コメントありがとうございます。

2月頭の寒さはどこへ行ったのやら、山之村は昨日から雨が続いています。寒さも落ち着きつつある今日この頃ですが、天気予報を見ているとまた寒波は来る模様。気は抜けなさそうです(笑)雨が降ると寒干し大根が腐ってしまうので、寒波の方がありがたいんですけどね。山之村の皆さんは、冷え込みと中休みの繰り返しで飴色の寒干し大根ができることを楽しみにしています。春になれば、この寒干し大根たちもお店に並びます。ぜひいらしてくださいね。

2012.02.07 11:29 yamanomura #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

