fc2ブログ

ずんべん作り

予報に違わず、雪が深々積もる山之村。

RIMG0866.jpg
真っ白な世界です。

でもやっぱり雪はサラサラです。

本日、灯油も無事届きまして

凍える不安もなくなりました。



さて、昨日今日と休みの私は

わら細工の先生の所に行って

「ずんべん」を習ってきました。

「ずんべん」とは昔から伝わるわらでできた雪靴のこと。

冷え性の私は

ずんべんは暖かいという話を聞いて

無謀にも、チャレンジすることにしたのでした。

RIMG0857.jpg
底はこの前作ったショルダーと同じ感じ。

ギュっギュッと力を入れて形を作っていきます。

ちょっと歪んでいるのは気にしないようにして…

RIMG0859.jpg
目指す先は、この形です!

このつま先の部分が難しくて

型がずれたりして

ゆるゆるになってしまいました。

RIMG0860.jpg
できあがりはこちら!向かって左が私作、右が先生作です。

私のはなぜかもじゃもじゃに…。

根気よく散髪を続け、

RIMG0862.jpg
なんとかこんな形にできあがりました。

ちょっと首をかしげているのはご愛嬌。

今回は私が一日かけて片足作っている間に

先生は一足分、しかもキレイな形で

作り上げてしまいました。

「100足くらい作らないと上手にはできないよ。」と。

本当にその通りだと思います。

数を重ねることが大事。

次回は、もう片足を作ります。

…この形に合わせて作るのは、きっとすんごく難しいです。

一足揃ったときに、思わずプッてなっちゃうかもしれません。

でも、これは自分用なので!

暖かいのが一番なので!

なんて、自分を励ましてみたりして。

どんな形に出来上がっても

やっぱり自分で作ったものは愛おしいです。

次回もがんばります。




スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する