スポンサーサイト

Comment (-)

寒干し大根の皮むき

今日は地域向けのお便り

『ヤマノムライフ VOL.3』を持って

地域内を回っていました。

実は昨日、午後からひどい吹雪で

そのひどさはホントにひどくて

横向きに雪が降っていました。

いつもはなんでもない坂道を登れなくなりそうになるくらい。

道の合流点がどこか分からなくて雪の壁に向かってバックしてしまうくらい。

降り出してから、道がモコモコになるまであっという間でした。

RIMG0492.jpg
除雪車は大忙しです。

ところが今朝は、ピカッとした晴天で

午後も青空が広がっているよいお天気となりました。

ドライブがてらのお便り配りも楽しく

RIMG0495.jpg
雪下ろしのお手伝いをさせてもらったり

RIMG0498.jpg
遠くに見える美しい山々の写真を撮ったり

RIMG0502.jpg
寒干し大根づくりの現場に出会って午後からお手伝いさせてもらったり

RIMG0509.jpg
またまた景色の写真を撮ったり

RIMG0512.jpg
小さな沢を見つけたりしました。

お天気がいいと気分もうきうきしてきます♪

午後からの寒干し大根づくりのお手伝いは

大根の皮むき係でした。

ピーラーですーいすーいとむいていきます。

おしゃべりもしつつ

情報交換もしつつ

青空の下で

ほっかむりして

充実した時間を過ごさせていただきました。

今度はゆでて干すお手伝いもさせてもらえるといいな。



さて、明日から山之村を少しだけ飛び出して

富山県五箇山まで研修に行ってきます。

人と土地と自然と文化と…

新しい出会いに期待して

3日間勉強してきます!




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

