スポンサーサイト

Comment (-)

重曹パワー

それは日曜日のこと。

ひさしぶりの休みで家においしいかぼちゃがあったので

今日はかぼちゃスープを作ろう!と思い立ち

ご機嫌に作り始めました。

材料なんだろうなぁ…と思い、

インスタントのかぼちゃスープの原材料を見てみたら

ジャガイモも入っていたので

すり下ろして入れてみました。

思えばこれが過ちの始まりでした…

かぼちゃやたまねぎ、ベーコン、そしてすり下ろしたジャガイモ。

水もたっぷり入れて圧力鍋にかけて、よし!あとはできるのを待つだけ♪

と思ったのですが…

ん?焦げ臭い??

鍋の外についていたカスか何かが焦げたのかと思ってそのままにしておいたら

開けてみてびっくり!

底がみごとに焦げ焦げになっていました。。。

そしてスープはジャガイモパワーでボッテリしていて…

どうやらジャガイモのおかげで焦げてしまった模様。

使い始めてまだ2ヶ月くらいしか経っていない

実家から送られてきた大切な圧力鍋ちゃんが…

見るも無残なことになってしまいました。

こすっても全く落ちず

インターネットで調べたお酢を煮たてる方法を試してみてもダメ。

相変わらずの真っ黒っぷり。

これはもう重曹を試してみるしかない!と思ったのですが

あいにく我が家には重曹がなく…

日曜日だからJAもお休みだし…

今日は天気もいいから運転も比較的楽だし

これはもう町まで買いに行くしかない!と思い

パッパと買い物をして凍りつく前に帰ってくることを心に決め

買い出しに出かけました。

私にしてはありえないくらいのスピードで買い物を済ませ、

なんとか5時半頃には山之村に帰ってくることができました。

買い物中に電話があって

「帰りに寄ってね~。」と言われた通り

ご近所のお宅に伺ったら

RIMG0481.jpg
お赤飯をいただいてしまいました♪

1/8は出恵比寿講で、

恵比寿様が働きに出かける日なので

お赤飯を炊いたそうです。

おすそ分け、ありがたいです。

ホッとした気持ちになったのもつかの間、

家に帰り、

焦げた鍋との戦いが始まりました。

水と重曹を煮たてて10分放置。

RIMG0479.jpg
めっちゃぶくぶくしている様子を祈るような気持ちで見守ります。

お願いだからキレイになってください~

お湯を捨てて、乾いたスポンジで一生懸命こすったら

少しずつ取れていくではありませんか!

あんなにこすっても取れなかったのに!

重曹すごい!

RIMG0480.jpg
無事ピカピカになりました~~♪

重曹パワーホントにすごいです。

重曹さまと呼ばせていただきたいくらい。

焦がした時は真っ青になったけれど

無事復活して、ゆったりとした気持ちで休日を過ごすことが出来ました。

圧力鍋を使うときにはくれぐれも気をつけようと

心に決めたできごとでした。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

