スポンサーサイト

Comment (-)

初詣と新年会

山之村より

あけましておめでとうございます。

2012年もよろしくお願いいたします。

***

山之村で過ごした年越し。

元日の夜中に初詣に行って

1日に若者たちとの交流会をして

2日に森茂のかまど祭と新年会に行って

3日に下之本の新年会に行って…

と~っても充実したお正月を過ごさせていただきました。

夜中の初詣では

集落内にある神社と

山を下りる途中の集落にあるお寺に行き

身が引き締まるような寒さの中、

今年の抱負を神様と仏様に伝えてきました。

RIMG0399.jpg
初詣をして

RIMG0402.jpg
お神酒をいただきます。

なんとこのお神酒、翌朝には凍っていたそうです。

雪は降らなかったけれど

お神酒が凍るくらいの寒さでした。

RIMG0409.jpg
2日の朝には森茂のかまど祭がありました。

RIMG0410.jpg
各家の神棚に祀る御幣束をみんなで集まって作り

RIMG0419.jpg
宮司さんに祝詞をあげていただきます。

RIMG0417.jpg
新年のお神酒をいただいて

RIMG0426.jpg
御幣束をそれぞれ大切に箱に入れて、家に持って帰っていきました。

そして午後からは大新年会です!!

おせちを持ち寄り、一家総出で集まりました。

RIMG0427.jpg
いつもいつも本当にお世話になっている方が、私たちの分までおせちを作ってきてくださいました。

その豪勢さにびっくりです。

RIMG0430.jpg
出し物も見ながら、

飲んで飲んで飲みます。

RIMG0433.jpg
私たちも山之村の冬スタイルで出演させていただきました。

微妙な写真しかなくて残念ですが…。

眉毛を太くして、ほっぺも真っ赤にしてみました。

RIMG0444.jpg
女性陣による、踊るポンポコリンや

帰省してきた若者たちによるヘビーローテーションも披露されました。

このヘビーローテーション、練習する時間がほとんどなかったにも関わらず

クオリティが高くて驚きました。

皆さん、やる気になってからの行動っぷりがスゴイです。

そんなこんなでよく食べてよく飲んでよく飲んだ新年会でした。

そして昨日、3日は下之本の新年会でした。

私たちが住んでいるのは森茂という集落なのですが

いつも下之本地区の行事にも誘っていただいて

心からありがたい気持ちでいっぱいです。

こちらは小中学生がいて

森茂とはまた違ったにぎわいのある新年会でした。

写真がなくて申し訳ないですが、

神社の中で皆が集まってお祝いをする新年会は

風情があって素敵なものでした。

***

さて、今日から仕事始めです。

このお正月中に聞いたこと感じたことを

これからの3か月の活動の中に生かしていけるよう

もう一度、プランを立て直していかないといけません。

私たちが山之村にいる今だからこそできることを

少しでもやっていけたらと思います。




















スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

