スポンサーサイト

Comment (-)

迎春準備

今朝、住んでいる森茂集落の白山神社で

大麻配布式とお宮さんの迎春準備がありました。

「大麻!?」と最初はかなり驚きましたが

お札のことを大麻と呼ぶのです。

RIMG0348.jpg
こちらが大麻。神棚に飾るのにも順番があります。

この大麻を代表で組長さんが神社長さんから受け取って

各戸に配布して回ります。

私は道踏み見習いとして

かんじきを履いて

初詣のための道づくりをしました。

RIMG0331.jpg
よろよろしてそうに見えますが、意外としっかり道踏みしたのですよ!

…人の後を歩いてですが。

やっぱりまだ見習いです。

RIMG0336.jpg
こちらは前を歩く、道踏みの先生です。

すこしずつ道を広げていきます。

RIMG0343.jpg
鳥居から本殿までの道ができました。

これで初詣はばっちり!と思いたかったところですが

午後になって雪がしんしんと降ってきました。

31日にもう一度道踏みしないといけないかもしれません。

午後からは屋根の雪下ろしの修行に行ってまいります!

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

