スポンサーサイト

Comment (-)

しめ縄ない(下之本)と花もち作り

今日は

下之本で神社のしめ縄ない

夢づくりの会で花もちづくりが、ありました。

それぞれ大切なお正月に向けた準備です。

神社の顔ともいえる大切なしめ縄。

お祭りにもお邪魔させてもらった

神明神社のしめ縄ないを見学させてもらいました。

大きなしめ縄は下之本の男性たちの力を合わせて作られます。

RIMG0135.jpg
力を入れて太さを一緒にタイミングよく…

キレイなしめ縄を作るのはなかなか難しいんです。

RIMG0145.jpg
鳥居用、縄文杉用など

大きなしめ縄が次々と出来上がっていきます。

RIMG0148.jpg
新年を迎える大切な準備であるしめ縄ないの見学をさせてもらえて

とてもうれしかったです。


次に、

山之村の有志で作られている「夢づくりの会」主催で行われた

お正月に飾る花もち作りに参加してきました。

まずは餅つき!

杵と臼でつきます。

RIMG0157.jpg
年季の入った杵と臼です。

私もへっぴり腰でちょっとだけつかせてもらいました。

RIMG0173.jpg
お餅を花のようにして木に巻きつけていきます。

センスが問われるので、皆さん真剣です。

RIMG0182.jpg
こうしてそれぞれの持ち味が生きた花もちたちが出来上がりました。

お正月に向けた準備は着々と進んでいます。

私もそろそろ年末大掃除を始めなけれないけません。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

