2012年09月 の記事一覧


Comment (-)

さる

今朝

山之村から神岡に向かう林道の途中で

さるの御一行に出会いました。

パッと見るだけで6匹はいました。

道路をうろうろうろうろ…

国道471号沿いではよくさるを見かけるのですが

林道で

しかも結構山寄りで団体で

見かけるのは初めてのことでした。

「あぁ、この子たちが道路に石を落としていってくれてるのね。」

と、納得。

今までは、あんな山の方まで来ているのかなぁ?と

半信半疑だったので…。

まだ峠を越えていないから

公式には山之村で確認されていないけれど

到達するのは時間の問題のようです。

両手でスイカやカボチャや大根を

抱えて持っていってしまうというさるたち。

さるが来たらもうおしまいだという声もチラチラ聞こえてきます。

動物にとって暮らしにくい環境になってきて

それで山へ山へと来ているのでしょうが…。

なんとかうまく共存していくカタチはないのかなぁと思います。



