2011年11月 の記事一覧


Comment (-)

わらび粉作り~後日談~

今日の朝、

栃の実加工場に行って

わらび粉作りの続きの作業をしてきました。

下林のおばあちゃんは栃の実のお仕事中でした。

今の時期は3日に一度行っているそうです。

私たちは時々おばあちゃんの指示を仰ぎながら

沈殿したハナ(わらび粉)をもう一度かき混ぜて

溶かして

漉して

を2回ほどくり返してきました。

RIMG0004.jpg
わらび粉たちはこんな感じ。

水面に私の姿が写りこんでいます…

全ての樽を一つにして

もう一度かき混ぜて帰ってきました。

なんか、去年のものより白い予感がしますよ!

12月1日に、今度は灰をかぶせに行ってきます。

できあがりがとても楽しみです。


