カテゴリ:さんぽ の記事一覧


Comment (-)

山栗

最近、台風の影響か風が強かったので

栗もよく落ちました。

RIMG3182.jpg
ということで、ぶらっと栗拾い。

かがんだらお尻にイガが刺さりました。

栗の木の側では安易にかがめません。

山の栗は少し小さめですが

素朴でほんのりした甘さがなんともいいんです。

せっせと拾ってきました。

くるみも

栗も

栃の実も

ヤマボウシも

秋は木の実拾いでウキウキします。


山コンの野菜収穫&散策下見

標高1,000mでのステキな出会い。山コン!のお申し込みはこちらから♪
(イベント詳細も掲載中!)
山コン!申し込みサイト

山コン!では

来て一番初めのプログラムが

野菜収穫&集落散策となるのですが

歩くとどれくらいかかるかな~という目安を知るために

今日はとことこぐるぐる森茂中を回ってみました。

さすがに一日で下之本の方までぐるぐるするのは難しいので

下之本へは近日中に下見に行く予定です。

歩いてみると

遠いようで近かったり

近いようで遠かったり

色んな発見がありました。

この辺の畑がベストだなぁと目星をつけたり。

おばあちゃんと偶然出会って話し込んだり。

ついでに下梶農園まで野菜の様子を見に行ったら

RIMG2673.jpg
いちごがカラスにやられてました(T_T)

なんとなく砂をかぶっちゃっている感じで

しょんぼり小さな実まで元気がありませんでした。

この前までとのあまりの様子の違いに驚いて

言葉を失ってしまいました。

もうそろそろ終わりの時季だったとはいえ悔しいです。

ショックを受けてトロトロ歩いていたら

RIMG2677.jpg
猫さんに出会いました。

確か名前はよもぎちゃん。

すっごく人懐っこい子で

するりとくっついてきてくれて

ちょっと元気になりました。

ぐるぐる歩いて大体の所要時間も分かったことだし

収穫する野菜の種類など、

具体的な話を詰めていく段階になりそうです。

楽しく

気持ちよく

歩いてもらえるといいな~。

段取り八分。頑張ろう!


ヒトと自然と恵みと。
色んな「であい」を楽しむ山コン!のお申し込みはこちらからどうぞ♪
山コン!申し込みサイト



すっごく過ごしやすい日

今日はお休みだったので

遠くまでお出かけに行こうと心に決めていました。

本屋さんでブラブラして

カフェでまったりしたい!と。

ところが

いざ車に乗り込んでみると

エンジンがかからず…

うんともすんとも言いません。

何度やってもダメ。

こりゃダメだと

すっかりしょんぼりして

用があった農協まで歩いて行くことにしました。

青空がこれでもか!というくらい広がっていて

お日さまの光がさんさんと降り注いでいたので

暑さを想定して

帽子をかぶって夏仕様で出かけました。

が、実際歩いてみると

すっごく気持ちのいい風が吹いていて

光は眩しいけれど

体感温度はそこまで高くなくて

汗は全然かかず…

絶好のお散歩日和だったのでした。

歩いていると

普段見過ごしている小さな発見がたくさんあって

じゃがいもの花が咲いてるなー

稲もずいぶん太く大きくなってきたなぁー

と、あっち見こっち見フラフラと

とても楽しい時間を過ごしました。

たまには歩いてみるのもいいものです。

でも、車は早く直ってほしいです…





雪の下からふきのとう

昨日、家の前の駐車場で

ふきのとうを発見しました!!

RIMG1474.jpg
今まで雪で隠れていたのね。

それにしても、あの、

道端のそこらじゅうで

ふきのとう生えてるんですけど。

RIMG1476.jpg
すぐそこにも。

RIMG1482.jpg
お宮さんの石の間にまで。

びっくりです。

街ではつくしを採って食べているというのに

山之村では当たり前のように道端にふきのとうが生えています。

「飛騨では普通だよ。」

と言われて更にびっくりしました。

なんて贅沢な暮らしなんだ!飛騨!!

山に行かなくてもふきのとうを採れるなんて!

すごいわ~と感激しつつ、

山菜は土地を持っている方の大事な財産なので

写真にだけかわいい様子を収めて帰ってきました。

あ、でも駐車場のはいいかなと思って採りました。

採ってみると、春の訪れを感じるほろ苦い香りがしました。

春、春がやっと来ましたよ~~!






ゴミだしついでのかってこ

RIMG1424.jpg

今日の朝は車が凍ってしまっていたくらい

ググッと気温が下がっていて

お日さまの光が眩しいいいお天気でした。

毎週月・木はゴミの日。

と、いうことで

出しそびれないようにとなぜかそわそわしてしまい

昨日、夜のテンションに任せてPOPを作ったせいで

寝るのが深夜だったのにも関わらず

朝早くに目が覚めてしまいました。

時間に余裕があったので

この前の大掃除で出たゴミを両手に持って

トコトコとゴミ収集所まで歩いて行ってみると

氷はピカピカ雪はキラキラで

目がパッチリとは開けられないくらいでした。

もっもしや!これはかってこになっているのでは

と思い、帰り道に雪の上を歩いてみたら

やっぱり固まっていて

ずんずんどこまでも歩いて行くことができました。

…10歩に一回くらいハマりましたが。

ひんやりキリリとした朝の空気が気持ちよく

ご機嫌にゴミ捨て散歩を楽しみました。


