カテゴリ:できごと の記事一覧


Comment (-)

緑・みどり・ミドリ!

今日、

WEB関係の取材にくっついて

ひさしぶりに山之村に行ってきました!

登っていく途中は緑だらけで

その色合いも濃いめの黄緑で

元気あふれる夏が近づいている予感を感じます。

そして、車から降りると爽やかな風!

標高差が500m以上あると

マチとは空気の重さまで違って感じます。

乾いた軽い風が流れていくのです。

それでも「今日はじめじめしている~。」と

山之村住民たちは嘆いていましたが。

マチに行ったらジメッと感に堪えられず

とろけてしまいそうになるかもしれません。

車を降りたところで

社長に偶然会ったのですが

ステキマスクをもっていたので

かぶってもらいました。

s_RIMG7003.jpg
帽子がなんともチャーミングです。

今日のルートは

寒干し大根の話を聞く

山之村牧場で話を聞く

夕顔の駅で話を聞く

だったのですが、

あいにくの天気だったので

写真を撮ってみても

s_RIMG7006.jpg
嵐が来そうな写真になってしまいました。

でも!緑いっぱいの雰囲気は伝わるかと思います。

この季節は

ビタミンカラーの自然と

「おいしい!」って言いたくなるような空気が

とっても気持ちいい山之村です。

私は、自然はもちろん、

ひさしぶりに地域の皆さんに会えて

元気とパワーをもらいました。

充電完了!といった感じです。

今日改めて

山之村の資源の豊富さを実感したので

うまくつないでいけるといいなぁと思います。

それがきっと、私の役割かと。

ちなみにお昼は牧場ではじめてのソーセージバイキング、1200円。

s_RIMG7008.jpg
地元ファンの多いチーズソーセージを食べることができて大満足でした。

こちらのバイキング、ごはんと牛乳プリンも付いてきます。

あ、チーズソーセージは程よく焼けてくると

あぶらの襲撃にあう可能性があるので注意が必要です。

テラス席なので

半屋外で気軽にBBQ気分を味わうことができます。

さっぱりしたいときは夕顔の駅の山之村産手打ちそばもおすすめです。

あっつい下界の夏から逃れたくなった時は

山之村へぜひどうぞ♪

私はどうしても出たい地域行事があるので

週末にまた、山之村にやってきます。


寒干し大根出荷準備

昨日と今日、

すずしろグループのおかあさんたちが集まって

今年初の寒干し大根選別作業を行っています。

JA森茂営業所に皆の寒干し大根を集め

お互いに厳しく選別し

パッキングしていくのです。

寒い日と暖かい日のギャップが激しい今年は

寒干しの出来がよいとのこと。

もう少しで出荷となりますので、

ぜひ、今年の寒干し大根の味を試してみてください。

山之村の寒干し大根はJAにまとめて出荷しています。

お問い合わせは

JAひだ 高原事業所
TEL:0578-82-1216

まで、お願いします。

寒干し大根づくり

RIMG5071.jpg
「里山のばあちゃんに学ぶ」プログラム、2日目の今日は

山之村の冬の風物詩!寒干し大根づくりを体験しました。

今日は快晴だったので

絶好の寒干し大根日和でした。

寒い吹雪の日は作業が大変ですからね。

「山之村の体験」という面ではその方がいいのかもしれませんが…。

でもやっぱり、天気がいいと気分もなんとなく上がります。

作業の途中には

RIMG5087.jpg
茹でたての大根をおばあちゃんの特製みそで食べてみたり

RIMG5090.jpg
大根の煮汁を飲んでみたり

今の時季の山之村でしかできない貴重な体験もたくさんありました。

それにしても、大根の甘さには驚かされるばかりです。

煮汁、ホントにふんわり甘いんです。

普通は煮るときに下茹でしないと

汁が苦くなっちゃうのに不思議です。

山之村の甘みたっぷりの大根エキスが

ぎゅっと濃縮された煮汁は、

とんちゃん&ビールの飲み過ぎや

風邪の引き始めなんかにも効果があるんじゃないかなぁと

ぼんやり思いました。

今度、喉がおかしくなったら煮汁をもらいに来ようっと。

そして、今日のお昼はというと…

RIMG5093.jpg
いました!呉汁ちゃん!!

豆の味がギュッと詰まった濃厚なお汁です。

RIMG5097.jpg
豆ごはんに呉汁に白和えに冷奴に…

と、まさに豆ずくしランチでした。

豆類が大好きな私にはうれしい食事でした。

それにしても…

呉汁はすぐに満腹になります。

お腹がポンポンになりました。




豆腐づくり

昨日から山之村は天気が上昇し、

雨が降っています。

雨音がやっぱり不思議な感じです。

さて、

今日明日と

明日に向けた山之村地域協議会の主催で

「里山のばあちゃんに学ぶ」プログラムが

開催されています。

一日目の今日はお豆腐づくり体験をしました。

RIMG4947.jpg
水に浸しておいた大豆を石うすで挽いて

RIMG4989.jpg
挽いた大豆液を煮て絞り(袋の中に残ったものがおからです。)

にがりを混ぜて

RIMG5015.jpg
型に入れて水が出なくなるまで置いて

RIMG5046.jpg
固まったらお豆腐の完成です。

RIMG5040.jpg
固まるのに時間がかかったので、今夜は一足先に

豆乳ににがりを加えてすぐできる寄せ豆腐と

RIMG5008.jpg
ふっかふかのおからコロッケで山之村の大豆の旨みを味わいました。

おからコロッケ大好きです。

RIMG5025.jpg
さらに!猟師さん家庭の味、イノシシ汁が登場。

この中には今しか食べられない、

天日干しを軽くして甘みを引き出した

寒干し大根風大根が入っています。

これこそ今だけの味わいです。

じんわりカラダもココロも温まりました。

参加者の皆さんと一緒に

今夜の宴も盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

明日は冬の山之村の風物詩!寒干し大根づくり体験です。

食いしん坊の私は

既に昼食で出てくる予定の

冷奴と呉汁が楽しみで仕方ありません。

ねずみのしわざ

今日は程よく晴れた山之村。

私はやっと

車の雪を下ろしました。

固まってて大変だった…

やっぱりものぐさはいけません。

早めの対応が第一です。

さて、実は先日、

我が家のブレーカーが落ちまして

どうやら凍結防止ヒーターに問題があったようでして

今日、業者さんが修理にみえました。

そしたら!なんと!!

ねずみに管がかじられていて、

そこから漏電していたとのこと!!

怖っ!危なっ!!

そういえば、今年はやたらと

ねずみが屋根裏を駆け回っていたのでした。

あいつらの仕業か…許せん。

結構大がかりな作業になったようで

時間はかかりましたが

なんとか直していただくことができてホッとしました。

今が一番寒い時期なのに

凍結防止が作動しないのは困ってしまいます。

「あーまたねずみが走り回ってるわ―。」

なんて、悠長に構えている場合ではありませんでした。



